メインひまっさい雑記帳引越しとか模様替えとか、想像するよりも大変なんですよね...OTL

2008年9月29日

引越しとか模様替えとか、想像するよりも大変なんですよね...OTL

 ども。ここんとこ1ヶ月くらい行方不明エントリーが止まっていました。"なりき天国"な管理人taoです。まだだ!まだ終わらんよっ!(?)
 
 で、なんで1ヶ月近くエントリーできなかったかというと、そう!ご聡明な諸君なら、もう解っているよね(なんで上から目線?)。実は諸般の事情で、レンタル鯖を変えまして。で、その移行作業やらバックアップやらでてこずっちまいっまして...。
 
 で、よせばいいのに。弊ブログで使っているブログツールのMovable Type(以下MT)のバージョンも古かったので(Ver3.33)、この際だから最新ヴァージョン(4.21)にしようかなー。なんて思っていしまったのがまずかった...。
 
 このMTのバージョンアップが激しく曲者で...。まーかいつまんで言ってしまえば、物凄くメンドクサカッタです。

 
 もともとPHP化している弊ブログ。MYSQLを使用しているので、DBのバックアップから移行作業を行ったんです。まー、それ自体になんら問題はなかったんですが、実はMT3.33から4.21へのバージョンアップで大きく口を開けている罠が、"テンプレート"だったんです...。
 MTはブログ全体のデザインを"テンプレート"で構築しているんですが(今は大概のブログがそうなんですけどね)、MT3.33と4.21では、テンプレートの構成が激しく変わっていて、これがMT3.33にどっぷりつかっていたオヂサンには、さっぱりワケワカメでした...。
 
 ま、「何がどうしてどうなったか」については、今後気が向いたら、ぼちぼちチラ裏的に書いていこうと思います。

 そんな感じで、新鯖になってURLも変わりました。お気に入りなどに登録していただいていたり、ましてやリンク集などに登録までしていただいていらっしゃるような奇人変人奇特な方がいらっしゃったら、URLの変更を(自分で)お願いいたします。(他力本願とか言うの禁止)

 そんな感じで、今後ともDaidai☆Dairaを、どうぞヨロシクです。m(_"_)m


 業務連絡:いままですっとばしてた観戦記とかは、気が向いたら書きます。ってか、たぶん書かないです(ぉぃ。今日の鹿島戦もカナーリゴニョゴニョだったし...OTL




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2008年9月29日 00:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1297

コメントしてください