メインエスパルス観戦記2008年“悪いとこだけよく目立つ”たよく言うけど

2008年8月31日

“悪いとこだけよく目立つ”たよく言うけど

2008 J.LEAGUE Division1 23th sec.
名古屋 3-2 清水

 23日に行われたリーグ戦第22節vs柏戦では、前半終了間際に追いつかれてしまったものの、後半立ち上がりの岡チャソの“魂のゴール”で再び引き離し柏に勝利!4試合ぶりの勝ち点3を積み上げたエスパルスは27日、リーグ戦第23節vs名古屋戦に臨みました。
 
 旧“東海ダービー”ともなるこの試合、多くのエスパサポさんだけでなく、パルちゃんまでもが瑞穂陸に足を運んでくれました。(パルちゃんが来たのは、本のPRのためとか言うの禁止)エスパサポの皆さん、そしてパルちゃん。大変お疲れ様ででした。
 
 で、中継があったんですが、帰宅が遅れてしまい結局見ていません...OTL。テレビ観戦ぐらいはしたいなぁ...。

 前節vs柏戦で7月20日のリーグ戦第18節vs新潟戦以来の勝ち点3を積み重ねたエスパルス。しかし、この試合の相手は上位の名古屋。リーグ戦で順位を上げていくためには、相手がどこであろうと連勝しなければならないエスパルスでしたが...。

 
 結局、試合終了までに仕事が終わらず、この試合を見ることは出来ませんでした。しかし、いろいろな方のネットのレポやブログを見るに、この試合は“いいトコ見せたいそのわりに、悪いとこだけ良く目立つ”試合だったともいます。

 エスパルスは前半6分、ゴール前のジョソからの折り返しパスを岡チャソがきっちり蹴りこんで先制!試合序盤は名古屋に決定的な仕事はさせませんでした。しかし前半23分、和道・アオのツインタワーを揺さぶるために、ゴール前で大きな再度チェンジを多用する名古屋に守備陣が振らされてしまい、サイドからの折り返しを玉田に詰められて同点に...。その後も再三、名古屋に攻め込まれる場面がありました。しかしGK西部がゴールマウスに立ちはだかり、名古屋のシュートをことごとく跳ね返しました。
 追いつかれた後半、健太監督はジョソに変えてヤジを投入。その交代策がドンピシャにはまります。後半開始1分(実際には35秒くらい)、ヤジがペナルティエリア外から放った強烈ミドルが名古屋ゴールに突き刺さり、エスパルスは再びリードを広げます。しかしその3分後、西部が自陣ゴール前にふわりとあがったセンタリングを痛恨のキャッチミス...。パスボールがたまたまマギヌンの前に飛んでいき、それを頭で押し込まれて再び同点に追いつかれてしまいます。
 勢いを失ってしまったエスパルスは、その後のプレーに制裁を欠き、後半7分には玉田にFKを直接決められてしまい万事休す...。健太監督は一樹・真希を投入しゴールを狙いますが奏功せず、そのまま試合終了。エスパルスは、そこまで来ていた勝ち点3をみすみす逃してしまいました。

 ミスをすること自体はしょうがないわけだし、誰だってミスの1つや2つはするもの。しかし、その後の展開がまずすぎるし、それに何より“負け方”がよくないと思います。

 幸先よく先制するも、守備陣が振らされてしまい同点に追いつかれ、ヤジのスーパーミドルで再び引き離すも、たった一つのミスから同点に追いつかれるだけでなく逆転までされてしまう。1つのをきっかけに、試合の流れから勝ち点までごっそり名古屋に持っていかれてしまう。これがプロの世界なんだと思います。
 “仕方ないからしょうがない”ではなく、“仕方ないを如何に防ぐか”“起こってしまった後に如何に被害を最小限度に食い止めるか”が、プロとして求められる“モノ”ではないかと思います。そのことは、当の本人が一番よく分かっているはず。その痛い教訓を心に刻んで、決して忘れないでほしいです。そして、そのミスが何を残したのか。どこを修正したらあのミスは防ぐことが出来たのか。きっちり振り返って、しっかり修正してほしいです。

 次の試合は 9月3日のナビ杯決勝トーナメント準決勝第1戦vsG大阪戦。リーグ戦とはまた違った戦い方を要求され、かつ対戦相手は強豪のG大阪。“90分間の前半戦”ホームで迎える第1戦で如何に戦うかが焦点になると思います。
 “8月不敗記録”も3季めで遭えなくストップ。これまで堅守を誇っていたエスパルスですが、8月6日のナビ杯準々決勝vs鹿島戦以来、ここ5試合は連続失点してしまっています。チーム全体、特に守備陣はここでもう一度、連携面や守備での動きをよく見直して、小さなミスも起こさないようなプレーをしてほしいです。そしてエスパルスの“堅守”を再び再構築して、このところ結果が出てきた攻撃陣の頑張りに答えてほしいです。

 やっちまったことはしょうがない。これからが大事なんですよ。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2008年8月31日 11:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1291

コメントしてください