メインエスパルス観戦記2008年この“勝ち点3”は何より大きい

2008年8月25日

この“勝ち点3”は何より大きい

2008 J.LEAGUE Division1 22th sec.
清水 3-2 柏

 18日に行われたリーグ戦第21節vs横浜F・M戦では、同点に追いつきながらも、勝ち越しゴールが奪えずにドロー。またしても勝ちきれなかったエスパルスは23日、リーグ戦第22節vs柏戦に臨みました。
 
 前節vs横浜F・M戦では不発に終わってしまった“超花火”を是が非でも見るべく(ぉぃ)、この日も多くのエスパサポさんが日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートしていただいた皆さん、大変お疲れ様でした。
 
 で、この試合も私は自宅でテレビ観戦。まー、テレビで見られるだけありがたい鴨...。

 7月20日のリーグ戦第18節vs新潟戦以来、負けないけど勝てないエスパルス。“夏場に強い”とはいえ、ちぃーっとばっかすっきりしない試合が続いているだけに、この試合はしっかりと最後までモノにしたいところ。オレンジ戦士の勝利への執念や如何に...。

 
 試合は試合開始直後にいきなり動きます。試合開始1分、兵働の左CKに岩下が頭で合わせシュート!ボールはゴールポストに跳ね返されます。しかしこれがゴール前に跳ね返り、つめていた岡チャソがきっちり押し込んで先制!幸先よくエスパルスがゴールを決めました。
 続く前半11分には、今度は西部から岩下→兵働と繋いで、兵働から柏ゴール前に走りこもうとするエダに縦パス。これを胸で受けたエダが巧みなボディバランスで相手DFをかわしてシュート!ボールはゴール右側に突き刺さり、エスパルスは早い時間に追加点を決めます。
 守備陣もフランサをはじめとした柏攻撃陣に、決定的な仕事をさせませんでしたが、前半27分に柏のカウンターからゴール前のマークが若干ずれ、走りこんできた菅沼に頭で決められてしまい失点。前半終了間際の44分には、自陣ペナルティエリア内でアオが痛恨のファウル。PKをフランサに決められてしまい、せっかくのリードが、前半終了時点でチャラになってしまいまいました。
 
 この時点で、激しく嫌ぁーな悪寒を禁じえなかったエスパサポさんは、おそらく俺だけではなかったはず。勢いは柏に傾いていました。しかし追いつかれて吹っ切れたのか、後半開始直後から、エスパルスは執拗に柏ゴールを狙い始めます。
 そして後半4分、前半の得点シーンと同じような左CK。兵働があげた高いセンタリングを和道がゴール前に落とし、それをゴール前にいた岡チャソが、頭で押し込んでゴール!エスパルスが後半開始直後に勝ち越しゴールを決めます。
 その後柏が前線の選手を増やして猛攻を仕掛けてきましたが、テルや和道・アオなどの守備陣が体を張ってこれをしのぎきり試合終了。エスパルスは4試合ぶりの勝利を決めました。

 この試合、何はさておき“岡チャソ”でしょう!
 
 U-21日本代表に召集されていたために、5試合ぶりのスタメン出場となったこの試合。しかも相手は3試合で5ゴールと“上得意”の柏。五輪での悔しさを一気に晴らしたかのような動きで、エスパルスの勝利の立役者となってくれました。攻撃面はもとより、守備面でも前線からボールを文字どおり“追い掛け回して”プレスをかけ続けてくれました。岡岡チャソの献身的な守備があったからこそ、この試合では高い位置でボールをポゼッションできたのではないかと思います。
 
 岡チャソ(*^ー゚)b グッジョブ!その勢いで得点王獲ったれ!

 エスパルスは柏を下して、4試合ぶりに“勝ち点3”を積み上げました。このところすっきりと勝ちきれなかったエスパルスにとって、内容よりも結果が求められていた試合だっただけに、この試合での勝利は、選手にとっても大きな“勝ち点”をもたらしてくれたに違いありません。しかし、冷静になってみると、まだまだ細かいイージーミスや連携不足が散見されます。勝利は勝利として素直に喜び、修正するべき点はきっちり修正してほしいです。
 
 次節はリーグ戦第23節vs名古屋戦。中2日で行われるこの試合、上位チームとの対戦となります。またこの試合には、このところ好調だった岩下が累積警告で“お留守番”に...。おそらくアラタが戦列に復帰すると思われます。久々の先発出場に、アラタがどこまでやれるのか。そして連戦となるこの試合で、エスパルスはどう戦うのか。柏戦での勝利を次節に繋げて、しっかりと戦ってきてほしいです。

 とにかく“超花火”が企画倒れにならなくてヨカタヨ...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2008年8月25日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1290

コメントしてください