メインエスパルス観戦記2008年まさしく“ゲンキハツラツぅ!?”な2試合でした。

2008年6月 1日

まさしく“ゲンキハツラツぅ!?”な2試合でした。

2008ヤマザキナビスコカップ 予選リーグBグループ 第4節 “EL CLASICO”at J-LEAGUE
34th. The SHIZUOKA Derby Match
清水 4-2 磐田

2008ヤマザキナビスコカップ 予選リーグBグループ 第5節
FC東京 1-1 清水

 5月18日(日)に行われたリーグ戦第13節vs東京V戦で、不発弾処理に見事失敗。しかも“暴発による自爆”という最悪な結果を招き、コッテンパにされてしまったエスパルス。非常に( >Д<;)オモーな状態のまま、リーグ戦中断期間に突入しました。しかし、リーグ戦は中断期間でも、ナビ杯予選リーグは行われます。5月25日(日)にはナビ杯予選リーグ第4節“静岡ダービー”vsジュビロ戦、31日(土)にはナビ杯予選リーグ第5節vsFC東京戦に臨みました。
 
 エスパルスは日本代表戦の影響で、主力選手が抜けてしまっています。しかし逆に考えれば、いままで試合になかなか出場できなかった、あるいはもうそろそろ出場してもいいんぢゃないかい?といった選手のアピール・チャンス!が到来しているともいえます。ナビ杯予選とはいえ、ダービーはもとより、FC東京戦が行われた松本平総合球技場in長野県にも、大勢のエスパサポさんが駆けつけてくれました。現地でサポートしていただいた皆さん、大変お疲れ様でした。

 結果的に最悪の状態でリーグ戦中断期間に入ってしまったエスパルス。せめてカップ戦でいい結果を出して、リーグ戦につなげてほしいところ。ナビ杯予選突破のためには、キッチリ勝っておきたい2試合でしたが...。

 
 まさしく“ゲンキハツラツぅ!?”な2試合でした。

 第34回となる“静岡ダービー”は、先制して追いつかれながらも、後半に3ゴールをたたき出して、vsジュビロ戦で過去最多となる4ゴールで快勝。いままでなかなか試合に出るチャンスが無かった純平、岩下、山西、真希がスタメン出場。兵働もスタメン出場を果たしました。また、パウロ&アウレリオンのWマルコスも途中出場を果たし、そしてそして遂に...

 俺たちの大前元紀J公式戦&日本平デヴューキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 試合内容は、やはり今まで試合出場が少ない選手が多かったせいか、細かなミスも目立ちましたが、それをフォローして有り余る運動量とスピードでジュビロを圧倒!同点で迎えた後半、早い時間にPKをゲット!これをジュンゴがキッチリ決めて勝ち越すと、試合は完全にエスパルスペース。後半7分と30分にゴールを決めて試合を決定付けると、健太監督は“背番号22”を呼び寄せ...。あの瞬間の日本平のヒートアップといったら、テレビで観ていてもΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!って思いました。出場時間こそ短かったですが、その存在感は存分にオレンジサポーターの胸に焼きついたと思います。
 2失点(特にゴンのゴール)は余計だったと思いますが、試合は勝利。ジュビロを轟沈せしめることが出来ました。
 
 そして昨日のFC東京戦。そぼ降る雨の中、今度は廣井が最終ラインに先発出場を果たしました。「前半は選手たちにあまり前に行くな」という健太監督の指示もあり、前半早々に失点すると、エスパルスは防戦にまわる場面が目立ちます。それでも、初スタメンの廣井も良く集中して失点を防いでいました。後半開始からジュンゴが、12分にアウレリオンが交代で入ると、攻撃陣が活発化。徐々にFC東京ゴールを脅かし始めます。そして後半ロスタイム、ジュンゴのFKはゴール前でワンバウンドし、そのままゴールへ!貴重な同点ゴールが決まって試合終了。予選リーグ突破へ向けて、大きな勝ち点1をモノにしました。
 この試合にも“俺たちの元紀”は出場。またしてもゴールは生まれませんでしたが、ピッチ内での動きは徐々によくなってきていると思います。それとアウレリオンの動きも、1試合出場するたびによくなってきている気がします。後はゴールですかね。でも、そう遠くいないタイミングで、結果は出てくると思います。そうなったら、“大爆発”してしまいそうな予感が...((o(´∀`)o))ワクワク

 エスパルスはこの2試合の結果、予選リーグ突破に向けて大きく前進。まさにあと一歩というところまで来ました。残すは6月8日(日)の予選リーグ第6節“静岡ダービー”vsジュビロ戦@ヤマスタ。久しぶりのヤマスタでのアウェイ“静岡ダービー”となります。
 日本代表選出や怪我人等でなかなかベストメンバーが組めないエスパルス。しかし、それは対戦相手も同じこと。そして次節は“静岡ダービー”。絶対に勝たなければならない試合になります。
 次節ジュビロに勝てば、文句なしのナビ杯予選リーグ突破。同点でもたぶん(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?だと思いますが、“ダービーは勝利が至上命題”です!いままで試合に出られなかった選手は、ここでキッチリ結果を残してアピールしまくって、でもって静岡ダービー2連勝!をきめて、そしておまけに、ナビ杯予選リーグ突破まで決めて、。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!形でリーグ戦再開を迎えられるようにしてほしいです。

 こんな試合がリーグ戦でもできりゃーいいんだけぇーが...(ボソ




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2008年6月 1日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1262

コメントしてください