メインエスパルス観戦記2008年5年ぶりの“鹿狩り”大成功!

2008年5月17日

5年ぶりの“鹿狩り”大成功!

2008 J.LEAGUE Division1 12th sec.
清水 1-0 鹿島

 11日に行われたリーグ戦第10節vs新潟戦では、今季初の3失点で敗戦。その前の静岡ダービーも勝ちきれず、またまたハラハラな順位になってしまったエスパルスは11日、リーグ戦第12節vs鹿島戦に臨みました。言わずと知れた昨季のJリーグ王者。すなわち、目の前で優勝する瞬間を見てしまった因縁の相手。絶対に勝ちたい相手です。
 
 一昔前までは“相性のよかった相手”でしたが、このところはサッパリ勝てていません...OTL しかし、“今度こそ!”という瞬間を見るために、この日も多くのエスパサポさんが日本平に駆けつけてくれました。現地でサポートしていただいた皆さん、大変お疲れ様でした。
 
 エスパルスは03年7月以来リーグ戦では9試合、公式戦全体では12試合まったく勝利がありません。また鹿島は健太監督就任以来、一度も勝てない唯一のチームであり、「今年は鹿島という壁を乗り越えなければならない」と健太監督も語る相手。しかも、昨年の最終節では、奇跡の大逆転優勝を目の前で見せつけられています。エスパルスにとっては、さまざまな意味で、どうしても勝ちたいチームの筆頭ともいえる鹿島。この宿敵をどう打ち砕くのかが課題の一戦でしたが...。

 見事!5年ぶりの鹿狩り

 大成功!でした。

 試合開始直後からエスパルスは、攻撃面では効果的なパスワークでスペースを作る動きを終始見せて、鹿島DFの裏を突くロングパスを中盤からどんどん供給し、また両サイドに展開して敵陣深くまで切り込んでゴールに迫ります。一方守備では、前線から岡チャソ・フェルナンジィニョが前線から積極的にプレスをかけて、中盤の底ではテル・本拓が攻撃の起点をいち早く潰し、最終ラインでは和道・アオのツインタワーが鹿島のセンタリングをことごとくはね返す。エスパルスの選手は、ピッチ上を縦横無尽に良く動いていました。
 
 そしてこの試合で特筆すべきは“攻守の切り替えの早さ”でしょう。本拓のJ初ゴールの起点となったプレーも、エダ・ジュンゴの素早い攻守の切り替えから生まれたもの。鹿島は連戦の疲れからか、エスパルスの速さを生かした攻撃に、全くといっていいほど付いていけませんでした。
 後半になりエスパルスにも疲れが見え始めると、鹿島が攻勢に出る場面が目に付くようになりますが、ここはエスパルス守備陣、特に西部が最後まで集中を切らさずに守り抜き、鹿島に完封勝利。対鹿島戦では実に5年ぶりの勝利を決めました。

 この一戦での勝利は、非常に大きな意味を持つと思います。シュート数もエスパルスは鹿島の10本を上回る12本。そして、鹿島攻撃陣を完全に抑えて完封勝利。昨季J王者の鹿島を粉砕したこの試合でエスパルスの選手は、自分たちがしてきたサッカーに自信が持てたに違いありません。「(今季で)初めて何か熱くなるようなゲームができた」と、宿敵・鹿島を打ち破った健太監督は素直な心境をコメント。この試合で感じた“感覚”を忘れないよう、守備・攻撃の両面で、プレーの精度と連係を向上させていってほしいです。

 次節の相手は東京V。4月16日(水)に行われたナビ杯予選リーグ第3節では、5-0で大勝している相手。しかし、その時はフッキが不在だったことも含めて、次節では出場選手が大きく違ってくるはずです。ディエゴ、レアンドロ、フッキのブラジルトリオを如何に封じ込めるか。その3人を封じ込められれば、おのずと勝機も巡ってくるはずです。チーム全体で守備意識をもっともっと高めて、特に守備陣は、試合終了まで集中して守備を行ってほしいです。そして攻撃陣は、鹿島戦で見せてくれた、あの中盤での攻守の切り替えの早さに、さらに精度加えて、東京Vゴールを脅かしてほしいです。

 次節が終わると、6月末までリーグ戦は中断期間に入ります(ナビ杯予選はあるけどね)。エスパルスが得意とする夏場に向けて、何処まで勝ち点を積み上げることが出来るか。東京V戦に勝利して勝ち点を5分に戻し、中断期間に入ることが出来るか。今季の大きなターニングポイントになりそうです。

 それと、テル415試合出場オメ! さすが鉄人!まだだ。まだ終わらんよ!(クワトロ大尉:談)




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2008年5月17日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1259

コメントしてください