メインエスパルス観戦記2008年(´・ω・`)ショボーンだった2つの“ダービー”

2008年5月11日

(´・ω・`)ショボーンだった2つの“ダービー”

2008 J.LEAGUE Division1 10th sec.“EL CLASICO”at J-LEAGUE
33th. The SHIZUOKA Derby Match
清水 1-1 磐田

2008 J.LEAGUE Division1 11th sec.
新潟 3-0 清水

 4月29日(火)に行われたリーグ戦第9節vs柏戦で、今季初の2連勝を決めてたエスパルスは、5月3日(土)にはリーグ戦第10節“静岡ダービー”vsジュビロ戦、6日(火)にはリーグ戦第11節vs新潟戦に臨みました。柏戦での勝利を勢いに繋げて、そこから一気呵成にリーグ戦上位を狙いたいエスパルスにとって、静岡ダービーはもちろんのこと、オレンジダービーvs新潟戦も是が非でも勝っておきたい試合です。
 
 ゴールデンウィークでもあり、どのスタジアムも沢山の観客でいっぱい!多くのサポーターがスタジアムに駆けつけてくれました。現地でサポートしていただいた皆さん、連休中にもかかわらず、大変お疲れ様でした。あれで渋滞さえなければなぁ...。

 ゴールデンウィークに行われた2つのダービー。その中でも特に大きな意味を持つのが、そのときの順位や勝ち点差に関係なく、常に熱い試合が展開される静岡ダービー。我が家も3年ぶりに静岡ダービーに出撃しました(でも、新潟大白鳥へ行くガッツはありませんでした...OTL)。
 日本平で行われる静岡ダービーはこれが初めて。スタジアムは20,000人超の大入り満員。コレオもビシッと決まって(たぶん)スタジアムの雰囲気は最高潮!。後は宿敵・ジュビロを粉砕するだけでしたが...。

 
 “少ない人数の相手に勝てない”のと“静岡ダービーのあとの試合はヘニョヘニョ”なのは、エスパルスの仕様です。・゚・(ノД`)・゚・。

 静岡ダービーはスタジアムで、オレンジダービーvs新潟戦はスカパー!での観戦でした。しかしどちらの試合も、およそ“ダービー”というには「迫力不足」。というか、試合内容があまりよろしくない試合だったと思います。

 静岡ダービーは、試合立ち上がりこそ良かったものの、その後ジュビロに押し込まれる場面が増えて、結果的に先制されてしまう結果に。後半は目が覚めたのか、後半開始直後の一樹の同点ゴールを皮切りに、積極的にボールを支配して攻撃のチャンスを何度もつくり、ジュビロゴールを脅かし続けます。そして後半19分・20分と、立て続けに河村がイエローカードを喰らって退場。これが幸か不幸か(ぉぃ)、数的優位に立ったエスパルスは、何度となくジュビロゴールに襲い掛かりますが、フィニッシュのところで精度を欠いてしまい、結果1-1のドロー。33回目の静岡ダービーは引分けに終わりました。
 
 そして中2日で行われた“オレンジダービー”vs新潟戦。この試合は、エスパルスの選手に“ガッツ”が足りなかったように思います。試合開始直後の前半2分に千代反田に決められてしまうと、エスパルスは完全に浮き足立ってしまい、攻撃のパターンが“中央突破”一辺倒に。引いて守る新潟を崩しきれないまま、後半になって前掛りになった裏を突かれてしまい2失点で万事休す。・゚・(ノД`)・゚・。エスパルスは勢いどころか、再び窮地に立たされてしまいました。

 シュート数はジュビロ戦では16、新潟戦では13と増えてきたものの、最後のフィニッシュの精度が甘ければ何もなりません。積極的にシュートを打つことと、フィニッシュの精度を上げること。これを同時に実践出来なければ、攻撃の厚みは増してこないでしょう。
 それと守備。このところエスパルスらしい堅守が戻ってきたと思ったら、新潟戦では3失点...。徐々に守備陣も調子が上がってきたと思うんですが、コンディションはまだまだ不安定のようです。相手陣内の深いところから積極的に守備をして、できるだけ高い位置でボールを奪うこと。そして、最終ライン付近では、選手間の連係をより深めて常にボールに対してプレスをかけ続けて、相手にシュートチャンスを与えないこと。そして何より試合終了まで、チーム全体で“守りきるぞ!”という強い意識を持ち続けることこそが大切だと思います。

 次節の相手鹿島。言わずと知れた昨季のリーグ覇者であり、目の前でリーグ優勝を見せ付けられて、砂を噛む思いをさせられた相手。エスパルスは全力で鹿島にぶち当たっていくしかありません。
 とにかく、勝利に貪欲になって、攻撃陣は臆さずに、積極的にシュートを打ち続けてほしいです。そしてチーム全体で試合終了まで守備意識を高いまま切らさないようにしてほしいです。

 試合が終わるその瞬間まで、最後まで、エスパルスがここまでやってきたサッカーを信じて、そして実践してほしいです。


 でもって、エントリーがまた2週間も空いてしまった...。試合で(´・ω・`)ガッカリ…して、渋滞で_ノフ○ グッタリして、ガッツがありませんですた...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2008年5月11日 12:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1258

コメントしてください