メインエスパルス観戦記2008年言うまい言うまい...。とは思えど...OTL

2008年3月31日

言うまい言うまい...。とは思えど...OTL

2008 J.LEAGUE Division1 3rd sec.
清水 0-0 大宮

 23日に行われたナビ杯予選リーグvs東京V戦で、決定的なチャンスをあまり作れず、その少ないチャンスを決めきれずにスコアレスドローに終わってしまったエスパルスは30日、リーグ戦第3節vs大宮戦@日本平に臨みました。
 ナビ杯予選vs東京V戦では失点は抑えられたものの、ゴールは決めきれずにドロー。そしてリーグ戦が再開。リーグ戦での今季日本平初勝利と、今季初の“オレンジダービー”を勝ち抜くため、そぼ降る雨の中、多くのエスパサポさんが日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん大変お疲れ様でした。どうか風邪などひかぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

 で、我が家は自宅観戦でした...。しかも試合時間がぱる坊の“お昼ねタイム”に重なってしまい、テレビの音声も極小に...。まさしく“固唾を呑んで”テレビに映る試合を見守っていました。

 守備面では徐々に堅守が戻りつつあるエスパルスですが、肝心のゴールがなかなか決まらない。っていうかシュート数がなかなか増えない...。中盤でしっかりボールを支配して、前線だけでなく2列目の選手の攻撃参加を効果的に引き出すことが出来れば、決定的なチャンスも増えてくると思うんですが...。

 
清水PK失敗ホーム初勝利逃す/J1(nikkansports.com)

 1つ前のgame preview...?のエントリーにも書きましたが、予想どうり中盤での激しい主導権争いが繰り広げられ、攻守がめまぐるしく切り替わるスリリングな試合になりました。ッていうと、なんとなく「スリリングって、そんなに面白かったのか?」なんて思われる方もいると思いますが、そうではございません。“中盤で攻守がめまぐるしく切り替わる。”言い換えれば“なかなか相手陣内に攻め込めず、いい形が作りきれない”試合だったってことになると思います。
 
 エスパルスは大宮の高い位置からのプレスに苦しめられ、サイドを突いて相手陣内に攻め込むも、すかさず2-3人で囲まれてボールを奪われてしまう。おまけに、ルーズボールやゴールキックからのセカンドボールまで大宮に拾われてしまい、エスパルスらしさが全く出せないまま、試合が終わってしまった気がします。
 
 頼りのジョンもいい仕事が出来ず、ジュンゴもなんとなく動きに精彩を欠いていた様子。イチが、リーグ開幕戦での負傷以来、久しぶりにスタメン出場を果たしましたが、やはり試合感が鈍っていたのか、連係面でミスが目立ち、DFの裏を突いても、決定的な場面を作ることが出来ません。
 
 それでも、数は少ないながらも、何度か決定的なチャンスは訪れます。しかしヤジもジョンもフェルナンジィニョも決めきることが出来ません。そして後半43分に途中出場を果たしたアウレリオン。自身も「コンディションが上がってきた」というだけあって、少ない試合時間の中で、非凡な才能を見せてくれました。しかし交代直後の後半44分、自身の突破から得られたPK。キッカーはジュンゴが交代してしまったのでアウレリオン。「これは決まったらー」なんて思っていたら、無情にもボールはGK正面へ...OTL でも、蹴ったボールは枠にいっていたわけだし、ボールのスピードもなかなかだったし、これは“仕方ない”ことだと思います。それよりも決定的なチャンスを作り出せなかった攻撃陣の方がよっぽど心配です。
 
 試合はまたも連戦になります。次節は4月2日(水)のリーグ戦第4節vs浦和戦@日本平。中2日で如何にコンディションを調整して、かつ上げることができるか。個人的には、健太監督も言っていますが、プレーに切れが出てきたアウレリオンを、もっと長い時間起用してもいいんぢゃないかな?と思います。また、大宮に押されつつも無失点に抑えることが出来た守備陣は、2日間でしっかり気持ちを切り替えて、次節でもその堅守を崩さずにしっかり守ってほしいです。
 とにかく、終わってしまったものはしょうがない。キッチリ気持ちを切り替えて、今度こそ日本平に“勝利”の桜を“満開”にしてほしいです。

 そうはいっても、あのPKは決めてほしかっ...(ry




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2008年3月31日 10:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1248

コメントしてください