メインエスパルス観戦記2008年“極”までの長く険しい道程が“まだ”始ったばかり...

2008年3月 9日

“極”までの長く険しい道程が“まだ”始ったばかり...

2008 J.LEAGUE Division1 1st sec.
清水 0-2 大分

 待ちに待ったJリーグ2008シーズンが開幕しました。昨季はリーグ戦4位と上位をキープ。健太監督も就任4年目となり、今シーズンを“極”を取りに行く年としているエルパルスは8日、リーグ戦第1節vs大分戦@日本平に臨みました。
 リーグ戦の“極”を取りに行く為にも、またリーグ戦において勢いをつけるためにも、勝利という結果が求められた試合。ファン感謝デーもなく、プレシーズンマッチも無い今シーズン。エスパサポの皆さんは、重篤な“サンバ欠乏症”に陥ってしまっていたせいか(うそ)、この試合には昨シーズンの開幕戦を上回る19,054人ものエスパサポの皆さんが日本平に駆けつけました。現地でサポートされた皆さん大変お疲れ様でした。
 
 で、我が家も開幕戦に出撃。久しぶりに会うエスパサポ仲間や、駿河湾から日本平に吹く浜風。西サイドスタンドから眺める青々と輝くピッチ。やっぱりサッカー観戦は生に限りますね。

 兵働のいた右サイドにはテルが入り、ボランチにはルーキーの本拓が入りました。また最前線には小さくなった背番号“18”アウレリオンとヤジと2トップ。その他は昨シーズンと同じ布陣で試合に臨みました。
 
 期待のルーキーや大型外国人を補強したエスパルスがどんなサッカーを見せてくれるのか。一方で兵働欠場の影響を如何に抑えるのか。期待と不安が入り混じった開幕戦がキックオフ!!

 
清水、開幕7年ぶり黒星発進/J1(nikkansports.com)
【第1節】終盤猛攻届かず (Shizuoka Online.com)
清水ルーキー本田 攻守に存在感(Sponichi Annex)
清水が7年ぶりの開幕黒星…長谷川監督は攻撃陣に不満顔(sanspo.com)
清水の新人・本田、辻尾がデビュー…J1第1節(web報知)
【J1:第1節 清水 vs 大分】レポート:大分が粘り強い守備で逃げ切り、J1開幕戦初勝利。清水は枝村のゴールで詰め寄るも追いつけず。(J's GOAL)

 テルの後釜としてジュンゴ以来2年ぶりとなるルーキースタメン出場を果たした本拓は、中盤で攻守の要となるプレーを積極的に見せてくれて、良いパスも何本か出してました。イチの負傷という形で急遽リーグ戦デビューのチャンスが巡ってきた辻尾は、持ち味の速さを武器に大分DFをぶち抜く突破を見せてくれました。そしてヂェヂンの抜けた“攻撃の穴”を埋めるべくやってきたアウレリオンは、ブラジル選手らしい技とセンスをゴール前で見せてくれました。
 
 本拓も辻尾もアウレリオンも、3人ともそれぞれにいい動きを見せ、可能性は十分に感じることは出来ました。しかし、チームにおいて重要な要素の1つである“連係面”においては、あまりに脆弱であり、そこからくる攻守の切り替えの遅さや、組織的な守備力の低下などが、2点のビハインドを巻き返すことを難しくしたのだと思いました。
 ウェズレイのあのミドルシュートは、はっきり言って“事故”ですよ。あれは凄かった。いくら西日がまぶしかったとはいえ、あんなシュートは止められません。「さすがはウェズレイ」といったところでしょう。
 
 しかし、後半の2点目は防ぐことが出来たはず。細心の注意と集中が必要なセットプレーで追加点を許してしまったため、不安定だった連係がますます不安定になってしまい、ボールポゼッションは高いが、自陣でボールをまわさざるを得ない“持たされている”時間が長くなるばかり...。ゴール前まで迫っても、昨季の“クセ”が抜けないのか、センタリングがハイボールになってしまい、当然背が低いアウレリオンは出番なし。辻尾やアウレリオンを使いこなすような“速さ”を生かした攻撃は見られませんでした。
 
 後半17分に岡チャソとエダが投入されると前線が活性化し、後半32分にはエダのミドルが低い弾道でゴールに突き刺さり、反撃の狼煙に。その後アオまで前線に投入してパワープレーを仕掛けるも追加点は決まらず...。チームがまだまだ“仕上がっていない”ことを印象付けられた試合でした。

 しかし、新加入選手が十分期待に値することは事実だと思います。あとは1試合でも早く選手が“連動”できるかどうか。個々の選手が連係面で成熟してくれば、“極”は十分に狙えると、そう思います。

 次節はvs千葉戦@フクアリ。G大阪に引き分けるだけの守備面の強固さを誇る千葉をどうやって崩していくのか。リーグ戦もまだ始まったばかり。修正するべき点は可及的速やかに修正し、次節に臨んでほしいです。


 それと、鐘庵のかき揚げにはありつけませんでした。あと、オレンヂウェーブの皆さんは冬服でした...(´・ω・`)ショボーン。
 あと、新しいチャントは、カコ(・∀・)イイ!!んだけど、オヂサンにはちぃーっとばっかムヅカシイでした...。1回聞いただけぢゃ覚えられませんです。早く思えよっと。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2008年3月 9日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1239

コメント

お疲れ様でした!
スタートダッシュを期待していただけに… ガッカリ度"大"でしたね~(涙)

新しい応援はハマればきっとカッコイイと思うので、ワタクシも早く覚えようと思います。

フクアリでもヨロシク~☆

関根山さんこんばんは。こちらではお久しぶりですm(_"_)m
開幕戦ではぱる坊を含め、大変お世話になりました。
 
開幕戦で7年ぶりの黒星となってしまったわけですが
新加入選手も所々でいい動きをしていたと思うので、
今後に期待しましょう!
 
新応援は、久しぶりにエスパルスらしい応援ですね。
リズムを取るのが難しいですが、自宅で自主トレして
早く覚えたいです(笑)
 
フクアリで今度こそスタートダッシュを!!

コメントしてください