メインエスパルス観戦記2007年この屈辱は石に刻んで忘れない

2007年12月 9日

この屈辱は石に刻んで忘れない

 ども。先週のナイトメアから全く復帰できてない管理人taoです。街はすっかり師走チックな今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?インフルエンザの予防接種はお済ですか?『帰ったら、うがい・手洗い・阿藤快(?)』ですよ。

 で、先週のリーグ戦最終節のことは、本当に本当に思い出したくもなく、完全にやる気ナッスィングモードだったんですが、この屈辱を忘れない為にも、この期に及んで振り返っておきたいと思います。(本当にこの期に及んでなんだけどね...。)

 
2007 J.LEAGUE Division1 the Last sec.
鹿島 3-0 清水

 18日に行われたリーグ戦第33節vs市原・千葉戦では、リードしながらも不運なゴールを含めて追いつかれてしまい、その後数的優位を生かせず、ヨシキヨの引退セレモニーに華を添えられず引分けに終わったエスパルスは1日、リーグ戦最終節vs鹿島戦に臨みました。リーグ戦での順位は4位で確定していますが、目の前での鹿島の胴上げなんぞ見たくも無いので、なんとしてでも勝ちたい1戦になります。

 試合開始からエスパルスはフェルナンジィニョを起点として、得意のサイド攻撃で果敢に鹿島ゴールに襲い掛かります。しかしゴール前までは来るものの、なかなか最後のところでゴールに結びつきません。逆に前半20分、エスパルスに不運が舞い込んできてしまいます...。
 和道がペナルティエリア内でマルキーニョスをブロック。これがファウルの判定となってしまい、不運なPKを献上。小笠原が放ったボールは西部の手のわずか先をすり抜けゴールネットを揺らします...。
 不運な形で先制点を献上してしまったエスパルスは、その後プレーがバタつき始めてしまい、必死に同点に追いつこうとするエスパルスがまるで空回りしているかのように、細かなミスが目立ちはじめてしまいます。そして0-1のまま前半が終了。
 後半に入っても流れは鹿島。後半開始早々の3分には本山にミドルシュートを決められてしまい、続く13分にはマルキーニョスに決められて万事休す。後半16分にはJリーグ初出場となる一樹を投入。28分には西澤を投入して前線を3枚に増やして攻撃を熱くしますが時すでに遅くそのまま試合終了...。浦和が横浜FCに敗れたため、目の前で鹿島の逆転勝利を見る破目になってしまいました...。・゚・(ノД`)・゚・。

清水・健太監督「内容悪くない」/J1(nikkansports.com 静岡)
流れ止められず…清水 天敵に完敗(Sponichi Annex)
【J1:第34節 鹿島 vs 清水】レポート:小笠原に本山、マルキーニョス!決めるべき人が決め、9連勝を果たした鹿島が、ついに悲願の10冠達成!(J's GOAL)

 結局一番最悪な形になってしまったこの試合。しかしこれが現実。試合内容からすれば、3点差がつくような試合ではなかったように思いますが、ジャッジはどうであれ、あのPKで“全てが狂ってしまった”のは事実。しかし、これだけで“狂って”しまうようでは、まだまだ優勝を狙うなんてのは無理なのかもしれません。何が起こっても、すぐに修正して形成を立て直して攻勢に転じる。これを実践できるだけの“技術”はあっても、“精神”がまだまだ未熟だったのかもしれません。
 
 目の前で鹿島の逆転優勝を見ることになってしまったオレンジ戦士。「鹿島が優勝するのを見て、本当に涙が出るほど悔しかった」と語ったのはジュンゴ。昨季より同じ4位でも、内容で見れば、昨季より良かったはずです。しかし、この悔しさを味わうことが無ければ、来季への想いは軟弱になっていたかもしれません。オレンジ戦士はこの試合で味わった屈辱を、絶対に忘れないでほしい。そしていつの日か、必ず雪辱を果たしてほしいです。

 鹿島の逆転優勝を眼前で許してしまい、今季のリーグ戦は全日程を終了。エスパルスは18勝7分9敗の勝ち点61で4位という結果でした。順位こそ昨季と変わりませんが、勝ち点では昨季より1増え、失点は5減ってリーグ3位タイの堅守を誇ります。まだまだ成長過程にあるエスパルスですが、着実に実力はつけている証拠といえます。
 そして、サッカーはまだまだ続きます。今季最後の大勝負・天皇杯が残っています。オレンジ戦士には、最後の最後まで全力を出し切って戦い抜いてほしいです。そして天皇杯を勝ち取って、来年のゼロックス杯で鹿島に雪辱を...。

 あ、それと。一樹(*^ー゚)b グッジョブ!!試合には勝てなかったけど、少ない出場時間ながらも積極的に鹿島に攻め込んでチャンスを作っていました。この試合で唯一光が見えた希瓦斯。


 ちなみに、試合終了の笛が鳴って3分後にはスタジアムから脱出してました...。おかげで道路が空いてたこと...。・゚・(ノД`)・゚・。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2007年12月 9日 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1201

コメントしてください