メインエスパルス観戦記2007年今季やっとこ勝てました♪

2007年10月27日

今季やっとこ勝てました♪

 なんだかエントリーを書くのが習慣化週刊化してきてしまった“なりきウィークリィー”taoです。ご機嫌麗しゅうー。
 先日カレンダーメーカーなるサイトをハケーンし、早速“tao”で試してみたところ、こんな結果が出てしまいました...。

なにこの忙しさ...OTL
 
 平日は完璧に忙しいっていったい...。でも、当たらずとも遠からじだ罠...OTL

 で、先週は再び連勝を決めたエスパルスな訳ですが、その横浜F・M戦をちぃーっと振り返っておきたいと思います。日産ス行きゃーよかったっけ...。
 
2007 J.LEAGUE Division1 29th sec.
横浜F・M 0-2 清水

 6日に行われたリーグ戦第28節vs名古屋戦では、ヂェヂンのプロ入り初のハットトリック達成で勝利を修めたエスパルスは20日、リーグ戦第29節vs横浜F・M戦に臨みました。今季ナビ杯も含めて2分1敗と勝ちが無い対戦相手。しかし、この日のエスパルスは違いました。

 上位に食い込む為には、ここで負けてしまったら何もなりません。健太監督は前節vs名古屋戦でスタメンから外した西部に“チャンス”を与えてスタメン復帰。その西部を中心としたエスパルス守備陣が、横浜F・M攻撃陣を封じ込めてくれました。
 
 前半はパスやクロスに精度がなく、なかなかフィニッシュまで持っていくことが出来ず、前半に放ったシュートは4本。逆に連敗脱出をもくろむ横浜F・Mに押し込まれてしまう場面が目立ちました。しかし、懲罰明けでスタメン復帰を果たした西部を中心とした守備陣の堅守の前では横浜F・M攻撃陣も決定的な仕事が出来ず、スコアレスのまま前半が終了します。
 
 試合が動いたのは後半開始9分。エスパルスが自陣でボールを奪うと、すかさず中盤のジュンゴからカウンターを狙い、右サイドに開いていたヂェヂンへ。これを素早くゴール前へグラウンダーのクロスを送ると、走り込んだヤジが体ごと押し込んでゴォーーーーールッ!!エスパルスが後半早い時間に先制します。
 すると徐々に攻撃のリズムが噛み合ってきたエスパルスは後半23分、今度はフェルナンジィニョの左からのCKを、ファーサイドのアオが競り合いになりながらもゴール前へ折り返し、これをヤジがDFともつれながらも右足で“ちょん”と合わせ、ふわりと浮いたボールはゴールに吸い込まれてゴォーーーーールッ!!。エスパルスが待望の追加点を決めました。
 その後2点ビハインドとなった横浜F・Mも猛攻を仕掛けてきますが、西部やU-22日本代表から帰ってきたばかりのアオも最終ラインで最後まで集中して失点を防ぎきり、そのまま試合終了。エスパルスが完封で連勝を決めました。

矢島2発!清水が3戦ぶり敵地白星/J1(nikkansports.com 静岡)
藤本が先制演出…J1第29節(web報知)
【J1:第29節 横浜FM vs 清水】レポート:ホームで連敗を止められなかった横浜FM。GK飯倉大樹、苦いデビュー戦も収穫あり。清水は粘り強く勝点3をもぎ取る。(J's GOAL)

 この試合、当然ヤジも(*^ー゚)b グッジョブ!!なんですが、それを凌ぐのはアオでしょう!
 
 U-22日本代表から帰ってきたばかりのアオ。疲労がかなり残っていたであろうこの試合でも、最終ラインでキッチリ仕事ををこなして失点を防ぎきりました。特に前半の横浜F・Mの猛攻の場面では、横浜F・M攻撃陣の決定力がゴニョゴニョだったこともありますが、何度も致命的なピンチを凌ぎ、終わってみれば完封勝利。堅守を誇るエスパルス守備陣の要として、この試合でも献身的に守備をしてくれました。
 
 アオ(*^ー゚)b グッジョブ!!怪我なんかしないでね。

 エスパルスは今季未勝利の横浜F・Mに対して、少ないチャンスをキッチリ決めて完勝。順位こそ4位と変動がありませんが、勝ち点を53に伸ばしました。しかし、チャンスメイクの部分ではまだまだ不足しているのではと考えられます。中盤の動き出しの早さとか、流動的なポジションチェンジなど、攻撃パターンを如何に増やすかが、今後の課題であると考えられます。
 次節の相手はG大阪。言わずと知れた破壊力のある攻撃陣に定評があるチームです。試合終了まで守備陣を中心として、チーム全体が集中を切らさないようにゴールを守り続けることが出来るか。そして、1つでも多くシュートチャンスをつくり、それをキッチリ決めきれるか。上位進出の為にも絶対に負けられない試合。オレンジ戦士には全身全霊をかけて、この“天王山”に立ち向かってほしいです。

 で、これからその“天王山”が始まろうとしています。私はテレビの前から、日本平へ向けて念を送り続けたいと思いますっ!(゚Д゚ゞ




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2007年10月27日 18:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1185

コメントしてください