メイン日本代表神は2度も降臨されませんでした...OTL

2007年7月29日

神は2度も降臨されませんでした...OTL

AFC アジアカップ2007 準々決勝
日本 2-3 サウジアラビア

AFC アジアカップ2007 3位決定戦
日本 0-0(PK6-5) 韓国

 試合結果を並べて書いてしまいましたが、結局日本は4位でアジアカップを終えました。ってか、こんなもんなん?
 
 vsサウジアラビア戦では高原・スンスケが全く仕事をさせてもらえないまま、引いて守るサウジアラビアを崩せず、逆にサウジアラビアのFWコンビの個人技を止めきれずに今大会最大失点で敗戦...。
 
 3位決定戦となったvs韓国戦は、韓国選手の退場で数的優位になったものの、その大きなアドバンテージを生かせません。日本は惜しいシュートはあったものの決定力不足から得点には至らず、結局延長戦まで戦い抜いて“120分戦った末に”PK戦に...。オーストラリア戦を髣髴とさせる展開になりましたが“神は2度降臨せず”、結局羽生がPKを外してしまい日本は韓国に敗戦...。アジアカップを4位でフィニッシュしました。

 何はともあれ、日本は“慢性決定力欠乏症”が治癒しない限りは、今後も苦しい展開が続くことでしょう。個人の力で局面を打開できなければ、組織全体でそれを打ち破らなければならない。そのためには何が必要か。日本代表としての“選択”は今後多くなるかもしれません。

 日本代表が3連覇を目指して乗り込んだアジアカップ。しかし結果は4位。そして次回のアジアカップの予選免除のシード権も逃してしまいました。今大会初の完封試合はあまりに厳しい結末となりました。
 数的不利な韓国と120分戦って、何故試合を決める1本が決まらなかったのか。日本代表の今後クリアしなければならない最大にして最重要な課題が、浮き彫りになった今大会。日本代表の今後の研鑽に期待したいです。

 あ、それと、ヂェヂンお疲れ。怪我が無くてヨカタヨ...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2007年7月29日 17:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1156

コメントしてください