メインエスパルス観戦記2007年忘れたくても忘れられない“あと1点”

2007年5月25日

忘れたくても忘れられない“あと1点”

2007ヤマザキナビスコカップ 予選リーグBグループ 第6節
大宮 0-3 清水

 19日のリーグ戦第12節vs甲府戦を、最後まで攻撃のリズムを作れずにスコアレスドローに終わってしまったエスパルスは23日、ナビ杯予選リーグ最終戦vs大宮戦@日本平に臨みました。これまでのエスパルスのナビ杯予選の成績は1勝2敗2分の勝ち点5。決勝トーナメントに進出するのは極めて難しい状況ですが、だからといって手を抜くわけには行きません。
 
 しかし、この試合はあいにく生中継も録画中継も無し...OTL だもんで、試合内容についてはサッパリ解りませんが、ネットなどの情報によるとこの試合は試合終了まで決して決勝トーナメント進出を諦めない選手とサポが一体になった試合だったのではと思います。

【ヤマザキナビスコカップ 清水 vs 大宮 レポート】奇跡のドラマを信じる声に包まれた熱狂の日本平。3-0の快勝も「あと1点」及ばず、清水の予選リーグ敗退が決まる(J's GOAL)

 リーグ戦で攻撃の要となっているエダやヂェヂンをサブに温存して望んだこの試合、試合開始直後は選手の連係ミスが目立ち、なかなか攻撃の形が作れません。健太監督は前半36分という早い時間にエダを投入するも、なかなかチャンスを生かせないまま、前半はスコアレスで終了。
 
 しかしヂェヂンを投入して始まった後半は、ヂェヂンにボールが収まるようになり攻撃に厚みが増してきます。そして後半15分にはイチの右からのクロスをヂェヂンが決めて先制すると、その5分後にはゴール正面のフリーキックをジュンゴが鮮やかに決めて追加点。さらに試合終了間際の後半43分には圭輔が倒れながらも放ったシュートがゴールに吸い込まれて3点目を決めます。ここまで来ると、奇跡の“ナビ杯決勝トーナメント進出”の可能性が色濃くなってきます。エスパルスはサポーターの大声援に後押しされ、試合終了の瞬間まで大宮ゴールに襲い掛かります。しかし無情にもここで試合終了。エスパルスはナビ杯決勝トーナメント進出を逃してしまいました。


 結果的にはナビ杯予選を勝ちぬけられなかったエスパルス。しかし、ピッチ上の選手も、それを見守るスタッフも、そして平日のナイトゲームにもかかわらず日本平へ足を運んでくれたサポーターも、もちろん全国のエスパサポの皆さんも、みんなみんなこんな気持ちだったはずです...。

 anzai.jpg
 (ちぃーっとばっか競技が違うけどそんな事(・ε・)キニシナイ!!)

 同時に試合をしていた柏-横浜FM戦が3-0で柏がリードしてただけに、あと1点取ればエスパルスの“ナビ杯予選突破”が手の届くところまで来ていた。サポーターも声を限りにオレンジ戦士を鼓舞し続けた。それに答えるかのように、選手も最後の最後までボールを追いかけ続けた...。しかしその“あと1点”が遠かった...。
 
 結果的には予選敗退してしまったエスパルス。しかし試合内容は十分に手ごたえがあったに違いありません。(前半はゴニョゴニョ...だったかもしれませんが...。)ヂェヂンやジュンゴ。それに圭輔と、エスパルスの攻撃陣が牙をむいた後半の猛攻は、今後のリーグ戦を戦っていく上でも大きな収穫だったはず。そう考えられると思います。

 次はリーグ戦第13節vs広島戦@広島ビ。なかなか上位に定着しそうで出来ないエスパルスですが、この大宮戦後半に見せた“猛攻”を広島戦でも存分に発揮して、ナビ杯予選リーグで胸に刻んだ“想い”をリーグ戦にぶつけてほしいです。

 それにしても、Bグループの4チームが勝ち点8で並ぶとは...。それだけ実力伯仲だったってことですかね。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2007年5月25日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1128

コメント

おはようございます。
昨日の雨がすっかり上がり気持ち良い朝を迎えております。
今日 広島へ行きますよ。
それも一人で
清水にいる息子に話したら
バカじゃなーい?なんて言われましたが
主人曰く お前の親だ なんてね
親子で エスパルスバカやってます。
taoさんの「きっと貴方の応援が選手の力になる」
の言葉を信じて行ってきまーす。

こんばんは、はじめまして(かな?)。
どなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。
レスが遅れてしまってすみません。
 
広島戦のサポート大変お疲れ様でした。でも残念な結果でしたね。
なかなか攻めきれない試合展開。広島の堅守もあったと思うんですが、
もう少し攻撃にアイデアがあれば...。と感じました。
 
でもそれは選手だって感じているはず。この雪辱はわれらが聖地
日本平で晴らしましょう!!
その時はぜひとも息子さんともども、熱いサポートをよろしく
お願いしますっ!!
 
こんな辺境のサイトですが、今後ともヨロシクですm(_"_)m

追伸:ほぼ同時刻に全く同じコメントが2つ載っていたので、独断で
1つは削除させていただきました。ご了承ください。

コメントしてください