メインエスパルス観戦記2007年“泣いてからが強い喧嘩”ってこのこと?

2007年5月12日

“泣いてからが強い喧嘩”ってこのこと?

 連休中は調子よくエントリー書けてたんですが、仕事が始まったとたんに“なりき全開っ!”に戻ってしまったtaoです。1日があと2-3時間ながけれりゃなぁ...

 で、気が付きゃナビ杯予選第5節が終了。まぁこれまでの予選結果を見てみると、どうしてもあまり期待が出来ない訳ですがそれはそれ。ってか、結果よりも出場選手のほうが激しく気になるこの試合。今更ですがざっと振り返っておきたいと...。

 
2007ヤマザキナビスコカップ 予選リーグBグループ 第5節
大宮 1-2 清水

 6日のリーグ戦第10節vsG大阪戦で辛くも引き分けたエスパルスは9日、ナビ杯予選リーグ第5節vs大宮戦に臨みました。ナビ杯予選はここまで2敗2分で勝ち点2とダントツびりのエスパルス。ここから決勝トーナメントに進出するのは非常に困難な状況な訳ですが、試合内容については、今までにないドラマティックな“出場選手”と“試合結果”だったと思います。

 エスパルスは負傷者続出のレギュラーメンバーをほとんど出場させず、レギュラーで出場したのはアラタ・イチ・和道・兵働くらい。ジョン・一樹・海人・真希など、リーグ戦ではサブに回ることが多い選手がスタメン出場。ベンチには廣井・岡チャソ・駿クン、そして個人的に待ち望んでいた圭輔が入りました。圭輔ガンガレ( ゚∀゚)o彡゚
 
 しかし試合が始まってみると、やはり実戦経験の少なさからか中盤の連携がいまひとつでなかなか大宮サイドに攻め込めません。それでもワンタッチパスを繋ぎつつジョン・一樹を中心に攻撃を仕掛け続けますが、シュートまでもっていくも決定力の少なさからフィニッシュには至りません。
 一方守備陣は、海人以外はほぼレギュラーメンバー。堅い守りを披露して大宮の攻撃を寄せ付けませんでした。そして両者効果的な攻撃が展開できないまま前半が終了。

 後半になると、健太監督は後半開始から真希に代えて岡チャソを投入。後半20分には一樹に代えて圭輔を投入。大宮DFの裏を突いて得点チャンスを狙いました。監督に狙いどうり大宮に攻め入る時間は増えましたが、しかし先制したのは大宮。後半26分にエニウトンに頭で決められて失点...。しかしその10分後の後半36分、久しぶりに公式戦に出場した圭輔が中央でパスを受けると、そのまま左足を一閃!ボールはネットに突き刺さりゴォーーールッ!
 圭輔久しぶりにゴルキタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!
 同点に追いついて勢いに乗ったエスパルスは試合終了間際の後半44分、左CKのこぼれ球をジョンが押し込んでゴォーーールッ!
 ジョン移籍後初ゴルキタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!
 そしてそのまま試合終了。ナビ杯予選崖っぷちのエスパルスが予選首位の大宮を下して、決勝トーナメント進出に望みをつなげました。

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 清水 レポート】大宮が勝利を自ら手放し、若手主体の清水に勝ち点3を献上。(J's GOAL)

 若手主体(若干名ベテラン)の文字どうり“ヤングエスパルス”が、結構マジなスタメンの大宮を撃破。これは健太監督にとっても大きな“選択肢”になるかもしれません。個人的には圭輔が久しぶりにピッチで見られたのが非常にうれしかったです。
 弟の吉彰が頑張っている様子を見て、兄貴の圭輔の心中は穏やかではなかったはず。でも腐らずにもくもくとトレーニングに励んで、貴重な出場チャンスでキッチリ結果を出した。そして試合後には『いつも100%で練習していたし、練習は嘘をつかないということを立証できた...。』とコメント...。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 圭輔(*^ー゚)b グッジョブ!!この調子で吉彰を見返してやれっ!

 ヤングエスパルスは大宮を逆転で下してナビ杯予選リーグは1勝2敗2分の勝ち点5。勝ち点で並ぶ柏と得失点差で3位。決勝トーナメント進出へ向けて、わずかではありますが望みをつなげました。
 
 次の試合はリーグ戦第11節vs新潟戦@日本平。昨季1勝も出来なかった苦手な相手を日本平に迎えての“オレンジダービー”。ジュンゴとエダが怪我で出場は微妙ですが、ヂェヂンとフェルナンジィニョが調子を上げてきています。守備陣はナビ杯に出場しましたが、攻撃陣は休養は十分。昨季の雪辱を果たす絶好のチャンスといえるでしょう。
 
 ゴールデンウィークからの連戦で疲労がたまっているのは明白。しかし今までの自分たちのサッカーがキッチリできれば、勝てない相手ではないはず。オレンジ戦士の“橙魂”に期待したいです。

 で、我が家はこれからおじいちゃん家@私の実家に行きます。親父の家にはスカパーが無いので、試合は観られません...OTL 激しく鬱...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2007年5月12日 11:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1123

コメントしてください