メインひまっさい雑記帳ジャリボーイ“彼”にとっては、人生最大の危機でした...。

2007年5月 6日

“彼”にとっては、人生最大の危機でした...。

 皆様、全国的にゴールデン!ゴールデン!ゴ・ゴ・ゴ・ゴールデン!(江頭2:50風)なウィークをいかがお過ごしでしょうか。私もカレンダーどうりの連休で、行楽やサッカー観戦にと、人並みにゴールデンを謳歌しております...。と、言いたいところなんですが...。
 
 何を隠そう私の家族は、このゴールデンなウィークは、お出かけらしいお出かけは横浜FC戦@日産スくらいなもんで、ほぼ自宅に引きこもりっぱなしおりまして...。それには深い理由があるとですよ。

 深い理由、それは...。

 
 ぱる坊が生まれて初めて高熱を出して体調を崩してしまいまして...。

 前述のとおり、横浜FC戦@日産スへは家族で出かけました。試合はゴニョゴニョ...な結果でしたが、ぱる坊は特に変わった様子も無くおとなしくしてくれてたし、それなりに楽しかったんですよ。
 しかし翌日の4月29日、じいちゃん家@下田に向かうべく、出かけようと準備をしていたら、ぱる坊の様子がどうもおかしい...。なんだかいつもの調子ぢゃ無い...。で、熱を測ってみたら37度4分...。大人だと37度以上熱があったら、結構ぐったりな感じになるんですが、赤ちゃんの平熱は結構高く、37度台では熱が有る無しの判断が付きづらいんです。しかも食欲もそれなりにあったので、とりあえず出発してみて、途中で体調が急変したら引き返そうということになり、自宅を出発しました。
 
 で、自宅を出て東名高速に入るころになって、それまでチャイルドシートで寝ていたぱる坊が突然起きて、ワーワー泣き始めました。初めは寝起きが悪いのだろうと思い、おもちゃやお菓子でぱる坊をあやして見ましたが、全く効果なし。そこで海老名SAで休憩を取りながら、ぱる坊の様子を見てみることにしました。
 
 海老名で車を止めて、チャイルドシートからぱる坊を降ろそうとした時、ぱる坊の“異変”に気づきました。

 “ぱる坊の体が異様に熱をもっている...”

 どうやら熱が上がってきてしまったようで...。持ってきた体温計で検温したら、37度8分...。それでもぱる坊は食欲は有るようだったので、持ってきたバナナを食べさせて様子を見ることにしました。
 バナナを(´~`)モグモグ頬張るぱる坊。このときは『きっとお腹が空いてたんだな。食べて少し休めば元気も戻るかも...。』などと楽観的に考えていました。しかしその浅はかな憶測は、数分後に音を立てて崩れ落ちて行くことになります。

 “ぱる坊が食べたバナナをすぐに嘔吐...”

 これはバナナだからではなく、大好きな麦茶やパンでも同じでした。
 “熱がある”だけでは様子見なんですが、“嘔吐”が重なってきたらアウト。この時点で再度検温してみたら38度2分...OTL そうなると“突発性発疹”の可能性を疑わなくてはなりません。
 前日にじいちゃん家@下田に到着している親父に引き返す旨の連絡をいれ、すぐ先の厚木ICで東名高速下り線を降り、踵を返して一路自宅へ...。

 自宅に戻ると、すぐに市で行っている休日診療施設に連絡を入れて診療所へ。診療所では応急の手当てしか出来ないので、連休の谷間の平日に小児科で受診してくださいといわれ、解熱用と嘔吐止めの座薬と抗生物質を2日分処方してもらい帰宅...。発熱による脱水症状にならないように水分を補給しながら、ぱる坊を休ませました...。

 4月30日は渋滞のニュースを見ながら、なかなか熱が38度台から下がらないぱる坊の傍らでまんじりともせずにすごし、そして5月1日。相方にぱる坊を託して私は仕事へ。診察の結果、軽い気管支炎だったとのこと。薬を1週間分処方してもらってきて、5月2日には熱も37度前後まで下がり食欲も旺盛。いつものぱる坊が戻ってきてくれました。
 5月3日には、静岡ダービーを観戦がてら相方の実家@静岡に帰省する予定でしたが、ぱる坊がこんな状態では到底そんなことは出来ません。相方から実家@静岡に連絡を入れてもらい予定はキャンセル...。チケットも無駄になってしまいました。
 
 残り21席のうち、2席はうちっちです。大変申し訳ありませんでした。m(_"_)m

 そして5月6日。ゴールデンなウィーク最終日。ぱる坊は食欲も旺盛で熱も無く、いつもの“ぱる坊”なんですが、まだ喉がちぃーっとばっかぜーぜーいってます。まだ完治とは言い切れませんが、この調子ならもう少しで全快になりそうです。

 ぱる坊にとっては生まれて初めてとなる“病気”。高熱、嘔吐。小さい体でさぞ辛かったことでしょう。そしてうちっちにも初めての“子供の病気”。今後はこんなことが“ばんたび”あるんだろうなぁ...。と痛感させられました。

 ってな訳で、我が家の今年のゴールデンなウィークは“ビバ自宅!”でした。皆さんも健康には十分留意してくださいね(はぁと)。

 
 でも、本当に肝を冷やしました。大変だったね。>ぱる坊。元気になったら遊びに行こうね。
 




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2007年5月 6日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1120

コメントしてください