メインS-PULSEgame preview...?11試合ぶりの“鹿退治”なるか?

2007年4月21日

11試合ぶりの“鹿退治”なるか?

 前節川崎戦では、岡チャソがJ1リーグ戦初ゴールで先制しながら逆転負けを喫してしまい、川崎に初めて土をつけられてしまったエスパルスは今日、リーグ戦第7節vs鹿島戦@日本平に臨みます。ナビ杯予選でも振るわず、リーグ戦でも川崎に初敗北を喫したエスパルスにとって、再びチーム全体の“リズム”を取り戻すためにも、日本平では不甲斐ない試合は出来ません。

【J1:第7節 清水 vs 鹿島 プレビュー】鹿島という壁をひとつ乗り越えたい清水がホーム日本平で雪辱を期す。(J's GOAL)

 15日のリーグ戦第6節vs川崎戦では、岡チャソにとってもサポーターにとっても待望のリーグ戦初ゴールが決まって先制するも、西部のありえないミスから追いつかれ、守備陣の集中が途切れた隙をつかれてしまい逆転負け...。対川崎戦初敗北ということ以上に、攻撃陣の決定力に大きな課題が残る試合になりました。
 
 今度の相手は鹿島。以前はエスパルスにとって鹿島は“お得意さん”だったんですが、ここ最近は2003年7月12日(土)のJ1リーグ戦1stステージ第12節@草薙以来、公式戦10試合連続で勝っていません。しかし、目下の鹿島はここまで1勝3分2敗の12位と不調。4年ぶりの雪辱を晴らすには絶好のタイミングになること間違い無しです。鹿島の強固な守備を如何に崩すか。中盤の連携と攻撃陣の決定力に期待したいです。
 
 公式戦11試合ぶりに鹿島を打ち破ってチーム全体の“リズム”を取り戻すことが出来るか。そのためにはやはり攻撃陣の“決めるべきところで決める”という仕事が不可欠になるでしょう。これまでのエスパルスの守備は一部のミスを除き非常に安定してきていると思います(その証拠に西部もジュンゴと共に日本代表候補に選ばれたわけだし)。そして目下のエスパルスの課題が攻撃陣の“決定力”であり“決めるべきところで決めるべき選手が決める”という部分に修正点があることは、選手自身が一番痛切に感じているはずです。
 昨季は1度も勝てなかった鹿島。だからこそ4年ぶりの雪辱を果たして鹿島を粉砕し、再び上位争いに食い込んでいってほしいです。

 西部が前節のことを気にしてなきゃーいいけぇーが...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2007年4月21日 18:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1113

コメント

お久しぶりです。
taoさん 急がしそうですね。
パル坊も 1歳になられて可愛い時期です。
毎日 パル坊からいろんな発見をもらっておられるのでは?

21日・22日清水を満喫して帰ってきました。
21日の鹿島線は、残念な結果ではありましたが、
帰ってからビデオ見たらエスパルスいい動きしてるのですよね。
前半戦の藤本選手の左サイドからのシュート・
ジェジンのヘッドなど惜しいシュートが一杯です
次節はきっと勝ち点3をもぎ取ってくれると信じてます。

22日は、三保でサテの試合応援しました。
雨も上がって観戦には、ベストでした。
選手の写真やサインをもらってルンルンで関西に帰ってます。

6日のガンバ戦行こうか悩んでます。
2年間 万博へ行っていますが
去年の0-3を引きずってます。

2005年のガンバ戦(万博での)
エスパルスの1点目は、太田選手でした。

先ほどのコメントは
カッコです。
名前 入れるの忘れてます。
いつまでも あわて者です。

追伸;21日は エスパルス練習場の傍にある
福田屋さんで宿泊しました。
従業員の方 皆さんとても親切で
また清水に行った時は、お願いしようと思ってます。

カッコさんこんにちは。こちらこそお久しぶりです。
また、激しくレスが遅れてしまってすみません。
 
2日続けてのサポート、大変お疲れ様でした。鹿島戦は思い出したくない
内容でしたが、守備も選手の動きも申し分ないので、後はフィニッシュの
精度が上がってくることを期待したいですね。
 
6日のガンバ戦、もし観に行けるのであれば、是非とも私達の分までサポートを
お願いします。関西アウェイですし、ガンバは強敵。カッコさんのサポートも
きっとエスパルスの力になるはずです。(他力本願ですみません。)
 
ぱる坊は相変わらず元気いっぱいです。最近は2-3歩ながら歩くように
なりました。他の同年齢の子に比べるとちょっと遅いかも知れませんが、
のんびり待つことにしてます。そのうちぱる坊ネタもアップしますので
乞う御期待!(そのうちっていつだ?)

コメントしてください