メインひまっさい雑記帳ジャリボーイこれでもう間違われずに済むかな?

2007年2月25日

これでもう間違われずに済むかな?

 今回は久方ぶりにぱる坊ネタです。1歳の誕生日を迎えてから早くも約2ヶ月...。最近はぱる坊もすっかりクソガキ子供っぽくなってきました。相変わらず大きな病気もせず、怪我もなく、よく食べ・よく遊び・よく眠る、健康そのものです。親としては嬉しい限りです。
 
 しかし、ここのところ少し気になることが...。相方が言うことには「ぱる坊がよく女の子に間違われる」ラスィのです。それもそのはず。ぱる坊の洋服の色がオレンジ系の物が多く(エスパサポとしては当たり前っすよ)、しかも最近のぱる坊はごらんの通り...

070225-01.jpg
 髪の毛がえーからかんに伸び放題なんですよ(笑)
 こんな髪型で、しかもオレンジ系の明るい色の洋服でも着てた日にゃー、女の子に間違われるのも無理からぬ話ですね。

 で、今日は相方と話していたある“計画”を実行に移すことにしました。以前から練っていたある“計画”、それは...


 愚劣なる地球市民に裁きの鉄槌を...
 そりゃ“ブリティッシュ作戦”だろっ!■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

 そ、そうぢゃなくて...。実は...

 
 ぱる坊の産毛で筆を作ってあげよう!というものです。(まぁ、別に勿体つけるほどのことではないんですがね...。)

 いわゆる“誕生筆”ってやつですね。別にぱる坊に書家になってホスィ...って訳でもないし、髪の毛なんてこれからしばらくは(少なくともあと20年くらいは)どんどん生えてくるわけですから、どうでもいいっちゃーどうでもいいんですが...。でも、この世に生を受けて初めての“髪の毛”は“臍の緒”と同じように一生の記念に残るんぢゃないかなぁ...。と、ぱる坊が生まれて間もないころから相方と話をしておりまして。
 作った筆は、ぱる坊が大きくなったときに渡すもよし。相方の一生の思い出として宝物にするもよし。ならば祈念に残してあげよう。ってことになったんです。
 
 だがしかし、この肝心要のぱる坊の“髪の毛”がなかなか伸びてこないんですよこれが。早い子は6ヶ月検診のときには髪の毛がボボボーボ・ボーボボ潤沢に生えてる子もいたそうなんですが、ぱる坊はなかなか髪の毛の量が増えてこなくって...。で、かれこれ1年以上、髪の毛は一切切らないまま(自然にこすれて切れてしまったのもあった鴨)、今日に至ったわけです。
 
 で、最近になって、ぱる坊の前髪が目にかかってきてしまうほど髪の毛が伸びてきたのと、来週はリーグ戦が開幕するので(なんのこっちゃ)、そろそろ計画を実行に移そうっ!ってなったわけですよ。(前フリ長っ!)

 で・で。身支度を整えて、早速誕生筆を作りに出かけることにしました。


 出かけた先は赤ちゃん筆センターなるところ。理髪店なんかと提携して誕生筆の製作しているラスィのですが、今回は自宅から一番近い支社に直接出向くことにしました。

 あらかじめ電話で予約をいれていた赤ちゃん筆センターの某支社に着くと、先客が何人か...。「結構同じ事考える人っているんだなぁ...」などと考えつつ、受付を済ませると、「では早速...」と、係りの人に促されるままに髪の毛を切るフロアに通されます。
 
 髪の毛を切るフロアは完全に“子供仕様”になっていて、おもちゃや幼児番組のビデオ、それにクルマ型のカット用シートまであり“至れり尽くせり”。要するに、“じっとしていられないクソガキお子様を如何に座席の上にじっとさせていられるか”を重視した部屋になっています。
 
 私は「ぱる坊は席にじっとしていられずに暴れるか、あるいは泣き出すだろうなぁ...。」と、ある程度てこずることを念頭においていました。しかしそれは、“大きな誤算”でした。

070225-01.jpg
 
 髪をカットする為に席に座らされるぱる坊。初めは落ち着きが無かったんですが、目の前のビデオで某N○Kの幼児番組ビデオをかけると...

070225-01.jpg
 
 完全に釘付け(笑)だが時折...

070225-01.jpg
 
 不安げなまなざしでこちらを見つめるぱる坊。しかし、係りの人が手早くカットの準備を行い、あっという間に...

070225-01.jpg
 
 てるてる坊主状態に(笑)。で、

070225-01.jpg
 
 係りの人が、これからぱる坊の髪をバッサリとやってくれちゃうバリカンに慣れさせようと、ぱる坊に見せるのもつかの間...

070225-01.jpg
 
 何の躊躇も無く前髪をむんずと掴んでバッサリ!

070225-01.jpg
 
 で、前髪が終わると、続いて右側

070225-01.jpg
 
 そして後頭部。こんなに好き勝手やられているにもかかわらず、ぱる坊は依然として

070225-01.jpg
 
 テレビに釘付け!(激笑)そしていよいよ残された“最後の砦”

070225-01.jpg
 
 左側の髪の毛をバッサリ!!

070225-01.jpg
 
 最後に全体を整えて...

070225-01.jpg
 
 ベビーパウダーで仕上げたら...

070225-01.jpg
 
 得度の儀式終了...( ゚,_ゝ゚)プッ、ププッ...

 ( ゚∀゚)アーーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 髪を切り終わったぱる坊を見て、私も相方も大笑い!いや、笑っちゃいけないんだろうけど、でも、どうしてもこみ上げてくるすっぱい胃液爆笑の衝動を抑えきれなくて...。すまぬ>ぱる坊。
 
 で...
 
070225-01.jpg
 
 自動車のおもちゃで遊ぶころには...

070225-01.jpg
 
 すっかり笑顔(爆笑)。きっと、自分が何をされたのかが、何だか良く解らないんでしょうね。


 で、ぱる坊の得度カットが無事終わった後、誕生筆を作る手続きを済ませて家路へ...。この間、約30分。結構あっという間に終わってしまいました。ぱる坊がぐずんなかったのが良かったのかもしれません。サンキウ>ぱる坊。

 で・で・で、ぱる坊は自宅に帰ってきても相変わらずに元気に動き回っていました。ついでといっちゃーなんですが...

070225-01.jpg
 
 ぱる坊のつむじ(相方は“つもじ”って言ってました。これも方言かな?)

 結局“まるがりーた”になってしまったぱる坊。しかし、これでぱる坊も女の子に間違われることは無いでしょう(笑)。
 冗談はさておき、髪を切ったぱる坊は、ちぃーっとばっか精悍になったというか、成長したというか、なんというか“男の子”になった気がしました。泣くかな?と思っていた“断髪式”(笑)でも、騒がずにじっとしてましたし(っていうか、自分が何をされているのかが把握できていなかっただけなのかもしれませんが...)。ちょっとだけ「成長したなぁ」と感じました。
 まだまだ生まれて1歳と1ヶ月ちょっとの赤ちゃんなんですが、こうやって大きくなっていくんだなぁ...。と、しみじみ実感できた日でした。髪形を変えると、その人の感じまで変わってしまうんですね。

 日々大きくなっていくぱる坊。今度はどんな表情を見せてくれるんでしょうか。今のところは大きな病気もせずにここまで来てくれましたが、これからはそうは行かないでしょう。もうしばらくすると、ぱる坊も歩き出すでしょうし、そうなれば危険もいっぱい。また、これからは食事も大人と同じ物を食べるようになるので、栄養のバランスも気になります(私の食事の栄養バランスは激しくメタボに傾いてますが何か...)。
 しかし、だんだん大きくなっていくぱる坊は、表情も豊かになっていくことでしょう。そんなぱる坊の成長が、これからも楽しみです。

 とにかく元気で、健やかに、大きくなってください。>ぱる坊




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2007年2月25日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1092

コメント

衝撃映像でした。ぱるちゃん男の子らしくなったねー。いきなりの坊主頭びっくりしたけど、すぐのびてくるだろーしね。けっこう似合ってるし。作った筆も今度見せてください。

yukarinさんこんばんは。こちらではご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
 
私たちにとっては“衝撃”ではなく“笑激”でしたが(笑)
ぱる坊自身も、何が何だかサッパリ解らないうちに
髪型まで“サッパリ”になってしまいました。
似合っているんだかいないんだか...。
 
筆が出来上がるのは約3ヵ月後とのことでした。
いまから待ち遠しいです。完成品に乞うご期待!?

表情が変わらなくておもしろかった。(^o^)
口があいてたね。一年前のうまれてからのジャリボーイ見たけど、ぱるちゃんのかおがいろいろでおもしろかった。またみるね。

じゅんじゅんさんこんばんは。こちらでははじめまして。
コメントありがとうございます。
 
じゅんじゅんさんも生まれたころは、これ以上にカワイイかったはず。
でも、口はあいてなかったかも。(^o^)
 
また気が向いたら、見に来てくださいね。
今後ともぱる坊ともども、よろしくですm(_"_)m

コメントしてください