メインひまっさい雑記帳ジャリボーイ生まれて初めての“お誕生日”です。

2007年1月 9日

生まれて初めての“お誕生日”です。

 今日はぱる坊の満1歳の誕生日。周りの人には『1歳になるまでに1回は熱出して大騒ぎになるよ』などと脅かされて(?)いましたが、特に大きな病気もすることなく、風邪すらひかず熱も出さず、無事にこの日を迎えることが出来ました。
 
 夫婦ともどもとても待ち焦がれていた、ぱる坊の初めての誕生日。私もカナーリ楽しみにしていましたし、その反面、とても神妙な気持ちもしていました。『あぁ、1年経ったんだなぁ...』ってね。
 
 で、いよいよ夕飯時。ぱる坊の人生初の“お誕生会”を挙行いたしました。

 そのときのぱる坊の様子はというと...

 
070108-1.jpg
 生まれてはじめてみる“お誕生ケーキ”と“ロウソクの炎”に興味津々の様子。今にも手を突っ込んでぐじゃぐじゃにしちゃいそうな勢いで、ケーキをガン見していました。

 そしてケーキのロウソクを吹き消し(これは私と相方が代行)、ぱる坊は“お誕生会特別メニュー”の晩御飯。満1歳を迎えたので、いままで食べさせることが出来なかった牛肉を使った料理(アトピー性皮膚炎等のアレルギー反応の危険性を回避する為、今までは野菜や植物性タンパク、それにお魚を中心として離乳食を作っていました。)を満を持して口にします。

070108-2.jpg
 初めて口にする牛肉のミートボールを気に入ってくれるか心配でしたが...

070108-3.jpg
 こんな大口あけてバクバク喰らいついていました(笑)。

 お次はデザート。ケーキはまだちょっと早いかな?との判断で、一番美味しいところ“イチゴ”をあげることに。
 
070108-4.jpg
 これまたはじめてみる“イチゴ”という食べ物に興味津々。しかし難なくクリア。晩御飯をお腹いっぱい食べたはずなのに...

070108-5.jpg
 7つあったイチゴを一粒残さずぺろりと完食。やっぱり“甘いものは別腹”ってこと?

 最後にお誕生プレゼントの贈呈。前日用意しておいたおもちゃの箱を見せるや否や...
 
070108-6.jpg
 箱を見ただけで大喜び!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
 
 そして箱の中身を取り出して組み立ててあげて、完成品をぱる坊の目の前に...

070108-7.jpg
 我を忘れて遊んでました。しばらくそのおもちゃから離れてくれませんでした...。まぁ、気に入ってくれたのなら何よりです。
 
 そして、ひとしきり遊んだ後は、お風呂に入って...

070108-8.jpg
 夢の中へ...。普通は『寝てるときは可愛い』なんていいますが、ぱる坊は寝てるときはけっこう“不細工”なんですよね(苦笑)。


 そう、去年の今日この日にぱる坊がこの世に生を受けて、私と相方との間に“生まれてきてくれた”んです。私たちにとっては、大きな大きな“宝物”です。
 
 先月に入ってから、相方と『去年の今頃は大変だったっけねぇ...』などと話していました。まぁ、生まれる前より生まれてからの方が、ずっと長くていろいろ大変なことが多いことくらいは解っています。しかし、日々大きくなっていくぱる坊の笑顔や笑い声を聞いていると、苦労も大変なことも半分くらいに小さくなっていく気がします。

 最近、子供が悲惨な事件に巻き込まれてしまったり、いじめのに関する事件も度々耳にします。悲しい限りです。人の親となってから、そんなことを考えさせられる機会が増えたように思います。私はそんなに偉い人間ではないので、人にとやかく説教をたれる資格なんてありません。しかし、2人の間に生まれてきてくれた子供を大切にすること、そして最大限守っていくこと。このことを忘れてはいけないと思います。これだけは言いたいです。
 
 ぱる坊がこの世に生を受けて1年間、(イレギュラーで、そのほかの日にエントリーを書いた日も有りましたが)毎月8日に必ずエントリーを書いてきました。これからは何かイベントがあったときなど不定期になるとおもいます。しかし、事あるごとにぱる坊に関するエントリーを書いていきたいと思います。

070108-9.jpg

 これからも、とにかく元気で、健やかに、大きくなってください。>ぱる坊




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2007年1月 9日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1072

コメントしてください