メインひまっさい雑記帳㌧で飛んでとんでもねぇことに...OTL

2006年11月12日

㌧で飛んでとんでもねぇことに...OTL

 ども、弊ブログの超なりき管理人のtaoです。3日ぶりのご無沙汰です。皆さんお元気ですか?わたしは残念ながら生きてましたよ。『3日も更新が途絶えちゃって、どうしたのかな?』なんて殊勝にもご心配頂いた各位には、この場を借りて御礼申し上げますm(_"_)m。また、『あ...生きてやがった。』などとお考えになった不埒な輩には“裁きの鉄槌”を...って、コロニー落とすのかよっ!!

 とまぁ、こんな前フリはさておき。もともとなりきなもんで3日くらいエントリーが無いことはさして不思議ではないんですが。今回は今までとはちぃーっとばっか事情が違うんですよ。いや、言い訳でもなんでもなくて。(でも、言い訳には違いないんだけどね...)

 
 実は、この3日間にアクセスいただいた方は(少ないと思うけど)お解りになると思うんですが、実は丸1日ほどレンタルしていた鯖がアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!状態に陥ってしまいまして...。
 
 もともと無料鯖を借りたもんで、いつ何時何が起こってもおかしくはないし、文句も言えないんですが、どうやら鯖管がドメインの有効期限を忘れていたらしく、“ドメイン期限切れ”してしまったラスィのです。それが原因で、11月10日の20時ころから翌日の20時ころまで、丸々鯖が㌧㌦状態だったわけです。

 で、9日はもともとエントリーを上げる予定は無かったんです(←ここがすでに言い訳)。でも10日に大宮戦のプレビューを書いてエントリーを上げようとしたら...、鯖がヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! 『無料鯖だから仕方ないか』と、しばらく待っていましたが、いつまで経っても復旧しない...。そこでいろいろ調べてみたら、どうやら“鯖管のドメイン期限切れ”ラスィ...。それを知った瞬間、私は速攻やる気が失せてしまい、PCを閉じて就寝...。鯖が㌧でるんぢゃあしょうがないもんね。

 で、で、翌11日は不幸にも、終日頭痛に悩まされ続けてブログなんか書けもせず...OTL もちろんスポーツニュースも見ることが出来ず...。おまけにエスパルスvs大宮戦の結果だけは相方から聞いてさらに頭痛が酷くなり...アイタタタ。頭痛もちはつらいよ...。ってか、こんなときにかぎってつまんないPK与えやがって...。
 
 で、で、で、翌12日には鯖が復旧してまして。アクセスログをみてみてもさすがにアクセス数が少なかったもんで、この機会に前々からやろうと思っていたMovable Type 3.33-jaへのバージョンアップをしよう!と(よせばいいのに)思い立ってしまったのです。
 バージョンアップの方法をあれこれ検索しながら格闘すること約3時間。やっとバージョンアップの作業がオワタと思ったら、決してやってはいけない“致命的なエラー”をしてしまったことが発覚しました...。

 致命的なエラー。それは...、バックアップをしそっけた...Σ(゚Д゚;エーッ!

 もともとMovable Typeにはエントリーのをテキストに書き出す機能が付いているんですが、それをするのを忘れてしまい、過去ログが格納されているディレクトリだけをバックアップして安心しちゃったらしく...。εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

 こうなると、もう頼れるのは“人間の手”しかありませんっ!!(苦笑)。過去ログを格納しているディレクトリ内のデータをやっとこすっとこ取り出して、約6時間かけて手作業でバックアップ用のテキストファイルを作成。どうにかこうにかそれを元にエントリーを再構築...。で、今に至るわけです。

 なんとかMovable Type 3.33-jaにはバージョンアップできました(でも、まだまだ気に入らないところが...)。ついでにPHP化も一緒にやりました。おかげで鯖の使用量は変更前の半分程度まで減りました∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい。また、Movable Type 3.33-jaはあっちこっち使いやすくなっているので、苦労してバージョンアップしてヨカタヨと思います。

 まぁそんな訳で、ちぃーっとばっかリニューアルしたDaidai☆Dairaを、今後ともよろぴくねーっと。
 (バージョンアップするときは、バックアップを忘れずにねーっと。いや、マヂで)




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年11月12日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1046

コメントしてください