メインひまっさい雑記帳ちぃーっとづつバージョンアップ(?)してるつもりです...

2006年10月17日

ちぃーっとづつバージョンアップ(?)してるつもりです...

 弊サイトが移転してから約7ヶ月。その後ブログツールをつけてみたりデザインを変えてみたりと、あっちこっちをちょっとづついぢっています。Movable Typeはカタチにするまでが一苦労なんですが、カタチが決まると、後はいじくりまくり放題なのが私としてはアリガタイですね。
 (カタチにした後も、カスタマイズはカナーリ大変だったりするんですけどね...。)
 
 そんなわけで、最近のいぢったところをつらつらと...。

 エントリー・カテゴリー・月別・日別の各アーカイブを2カラムに変更
 レンタル鯖の広告に関する規定がちぃーっとばっかきつくなったもんで、それにともなって今まで1カラムだったエントリー・カテゴリー・月別・日別の各アーカイブを2カラムに変更しました。
 実はこの作業が激しくマンドクセ━━━('A`)━━━ !!!!!かった...。っていうのも、MTの仕様がここ最近大幅に変更になったもんで、スタイルシートやらテンプレートやらを大幅にいじらなければならず、おまけに管理人がなりき&ド素人だもんで、いろいろなサイトを参照しながら、見よう見まねでやっとこすっとこ形になりました。
 でもまだ所々に変なレイアウトや表示されない箇所なんかがあることは秘密だ...。
 
 “▲Top”へのリンクを追加(トップページ、カテゴリーアーカイブ)
 
 ウェブマイスターブログ様を参照しつつ“ナビゲーション(パンくず)”を追加(カテゴリーアーカイブ)
 
 “最新記事(10件)”の表示と“記事一覧”の表示を追加(カテゴリーアーカイブ)
 
 SURFPOINT.JPの“お天気パーツ”を追加(メインページ 無料で、しかも結構高機能です)
 
 カレンダーをKinarie&May様のMT用横型フラッシュカレンダー2.10に変更
 (これがなかなかヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!)
 
 あと、こんな辺境のブログにさえも来るんですよ...。“コメント・トラバスパム”が。食べられるスパムならいっくらでも無問題なんですが、ネット上のスパムは1つでもお腹イパーイです...。
 ってなわけで、こちらこちらを参照させていただき、コメント・トラバスパム対策を施してあります。もともとMovable Type 3.2-ja-2は、初めからプラグインでトラバスパム対策をとってあるんですが、さらにスパム対策を施しました。

 そのほかにも、いぢりたいところはまだまだ沢山あるし、またMTのバージョンアップもしなきゃいけないんですが、いかんせん管理人がなりきだもんで、なかなか思うように進捗してません。まぁ今後も皆さんに気づかれないようにサイトのバランスが崩れないように、ちぃーっとづつ変えていきたいと思います。
 (ってか、管理人がド素人だもんで、そんなにすぐには変えられないだよ...。)




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年10月17日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1030

コメントしてください