メインひまっさい雑記帳予想外”はCMだけにしてくれyo!>正義

2006年10月 3日

予想外”はCMだけにしてくれyo!>正義

 10月24日から始まったMNP(携帯電話番号ポータービリティー)制度。簡単にいえば、携帯電話番号はそのままで、携帯電話会社を変更できるって制度です(って、そのままぢゃん)。詳しいことはググってくりょー。
 
 実は私、かれこれ8年くらい同じ携帯電話会社を使ってまして。契約した当時は“J-PHONE”って会社名だったんですが、それが“Vodafone”に変わって、つい最近になって再度“SoftBank”に変わっちゃいました。
 っていうか“Vodafone”になった時点で、あのクソ忌々しい埼玉県のサッカーチームのスポンサーだったので、『携帯変えよう!!』と相方と相談していたんです(笑)。でも、電話番号が変わっちゃうのも面倒だし、以前はauの携帯もイマイチだったから、なかなか携帯電話を換えられずに、今日まで来てしまったんです。
 
 だがしかぁーし!!このMNPが始まるのを前にして、携帯各社とも機種開発に余念が無く、結構カコ(・∀・)イイ!!携帯も発売されたので、この機会に“SoftBank”から“au”に乗り換えることにしました。(auのブランドカラーってオレンジだしね。)

 で、auで仮予約の手続きもすませ、昨日の28日にMNPで“SoftBank”から“au”に乗り換えるべく、夕方某携帯ショップへ行きました。(auの正規店だと携帯本体価格が高いんだもん...。)
 機種を選んで(ってか、以前から目をつけていた機種があるので、改めて選びはしませんでしたが)、店員と思しき人に「MNPで“SoftBank”から“au”に乗り換えたいんですが...」と、切り出しました。しかし、その店員と思しき人の口から発せられた言葉は、まったくもって“予想外”でした...。
 
 「今日は“SoftBank”からの移動も“SoftBank”への移動も出来ないんですよ...」

 Σ(゚Д゚;エーッ!
 どうやら、SoftBankのMNPのシステムが逝っちゃったらしく、他社⇔SoftBankのMNP手続きができなくなったラスィ...。ってか、MNPが始まって最初の週末なんだから、平日よりも処理件数が急増することぐらい予想できないのかyo!>正義
 
 結局その日は機種の代金だけ払って、翌日の復旧を待つことに。でもって29日の朝、携帯ショップから「MNPの手続きが可能になりました...」との連絡を受けて、今度は午前中にショップへ出向いて、携帯電話の変更をしてきました。
 
 その後聞いたところによると、正午から再び他社⇔SoftBankのMNP手続きができなくなったとのこと。いやー、午前中に手続きしておいてよかったぁー。危うく明日の仕事に間に合わないところだったよ...。

 でも、今度はあの“分厚い取説”との格闘が待ってるんだよね...OTL


 G大阪戦の観戦記は、また次回の講釈で...OTL あー、思い出したくねぇー




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年10月 3日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1021

コメントしてください