メインエスパルス観戦記2006年取って取られてトリにドロー

2006年8月24日

取って取られてトリにドロー

J.LEAGUE Division1 19th sec.
大分 3-3 清水

 前節FUJIYAMAダービーvs甲府戦で完封勝利を修めたエスパルスは23日、リーグ戦第19節vs大分戦@九石ドに臨みました。夏休み中とはいえ平日の大分でのアウェイ戦。おまけに相変わらず蒸し風呂状態の九石ドでの試合。現地でサポートされた皆さん、大変お疲れ様でした。
 で、ど平日のアウェイのナイトゲームなど当然観に行けるわけもない我が家はスルー。しかも、おまけに試合中継は一切なし。OBSラジオで生中継はあったものの、通常営業の私はエアチェックすら出来ず(仮にしたところで、入感しなかっただろうけどね...。)、帰宅したのは試合終了後。なので帰宅後にオヒサルの文字実況を見返したり、その後のスポーツニュース(あんまり映像なかったけど...。)しか観られませんでした...OTL しかもスカパーでの放送は27日(日)...って、瓦斯戦のあとかよっ!!
 
 エスパルスはヤジに代わり前節ベンチだったヂェヂンをスタメンに起用。そのほかは前節の同じ先発メンバーで試合に臨みました。
 
 試合をまったく見ていないので何とも言えませんが、前半は中盤での効果的なプレスを仕掛けてボールポゼッションを保ち押し気味の展開。自陣ゴール前で守備陣が左右に振らされてしまい大分に先制を許すも、その後すぐにヂェヂンの7試合ぶりのゴールとエダの4試合連続ゴールで逆転。後半は連戦の疲れと九石ドの過酷な蒸し暑さからか選手の足が止まり始め、立て続けに2失点して逆転されてしまいますが、土壇場でテルが渾身のミドルシュートを決めてドローで試合終了...。と、カナーリスペクタクルな、現地で観戦していたら、きっと胃腸がキリキリキリキリ...と痛くなるだろうなぁーと思われるような試合内容だったようです。

 
清水は3得点も5連勝ならず/J1(nikkansports.com)
清水の枝村が4戦連発/J1(nikkansports.com)
伊東同点弾、清水価値ある勝ち点1/J1(nikkansports.com 静岡)
枝村4戦連発!反町監督にアピール(Sponichi Annex)
清水・枝村、4戦連発弾も「アピールにならなかった」(sanspo.com)
枝村4戦連発!惜しくもドロー5連勝はならず…J1第19節(web報知)
【J1:第19節 大分 vs 清水 レポート】両チーム攻めのサッカーをみせ、激闘の末3-3のドロー。仲良く勝ち点1を分け合う。(J's GOAL)

 この試合でも、試合の鍵を握っていたのはテル&エダのダブルボランチでしょう。
 
 テルが中盤の底で攻守のバランスを保ち、エダが思い切って2列目から飛び出して攻撃参加。この両者の関係が大分戦でも大きな役割を果たし、大分に先制されても選手が“下を向いてしまうことなく”すばやく追いついて、かつ逆転することが出来た。そしてこの試合では、後半にエスパルスの選手の動きが鈍りだし、大分に逆転を許してしまったとき、無尽蔵のスタミナを持つテルがミドルシュートを決めて同点に追いつく。エダ&テルのダブルボランチの活躍なくして、この試合結果はなかったといっても過言ではないでしょう。
 テル&エダ(*^ー゚)b グッジョブ!!ボランチが充実してると、チームも頼もしくなるね。

 エスパルスは苦手のアウェイvs大分戦を土壇場でドローに持ち込み、勝ち点1を分け合いました。まぁ、相性の良くない大分を相手に、しかも蒸し風呂状態の九石ドで、昨季までのエスパルスであれば負けていたであろう試合展開で、勝ち点1を積み上げられたことは全然無問題でしょう。
 先制されて同点に追いついて逆転して、さらに同点に追いつかれて逆転されて、でも最後には同点に追いつく。昨季までのエスパルスにはない“勝利への粘り強さ”をヒシヒシと感じさせられた試合だったのではないでしょうか。
 反面、連戦で疲労が蓄積していたとはいえ3失点してしまったことは、今後の改善すべき守備面での課題になったと思います。9月の上位チームとの連戦を考慮して、守備陣の連携をもう一度確認し、失点を最小限度に抑えるようにしてほしいです。
 
 大分戦を引き分けたため、首位とは勝ち点差がちぃーっとばっか広がってしまいましたが、順位は4位と好位置をキープ。時節は中2日で26日のFC東京戦@日本平。“灼熱の5連戦”とあって、選手の疲労もカナーリ溜まっているはず。しかしそれは瓦斯も同じこと。コンディション管理を十分に行い少しでも疲労を軽減し、万全の体制でFC東京戦に臨んでほしいです。

 そういえばこの試合、反町さんが観に来てたそうな。反町さんといえばU-21代表監督でもあり、フル代表のコーチもしてるし...。代表選手選出に向けていいアピールになったかな?




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年8月24日 19:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/992

コメントしてください