メインサッカーあれこれ予選リーグが終了!

2006年6月25日

予選リーグが終了!

 ワールドカップの予選リーグが終了しました。予選とはいえどの試合も白熱した好ゲームばかりで(どこぞの代表チームの試合を除く)、おかげさまでここ2週間くらい慢性的に寝不足です。やっぱり注目のカードは見ちゃいますよね。でも、ワールドカップはこれからが佳境。頑張って睡魔と闘わなきゃ。(それと引き換えに、仕事中に“眠りの淵”に落ちる可能性も...。)
 
 予選リーグを経て決勝トーナメント進出16カ国が決定しました。強豪と言われる国が順当に勝ち上がり、また初出場の国もいくつか決勝トーナメントに駒を進めました。しかし“あの国”と、そのお隣の“あの国”までもが予選で姿を消しました...。
 
 そんなわけで、大会15日目の段階で気になる試合の結果や雑感などを...。

6月21日
<グループC>
オランダ 0-0 アルゼンチン
 個人的な優勝最有力候補のオランダと同じく優勝候補のアルゼンチンとの対決。両者一歩も譲らずドロー。実力伯仲といったところでしょうか。
 
<グループD>
ポルトガル 2-1 メキシコ
 メキシコはポルトガル勝てませんでしたが、同時刻に開催されたイランvsアンゴラの試合でアンゴラが敗北したため、決勝トーナメント進出となりました。メキシコオメ!!
 個人的には、メキシコの選手が国歌を歌うときの“手の位置”が激しくカコ(・∀・)イイ!!と思うんですが。

6月22日
<グループE>
チェコ 0-2 イタリア
 イタリアの“Catenaccio”は健在です! 決勝トーナメントではどこまで堅守を維持できるかが注目です。
 
<グループE>
ガーナ 2-1 アメリカ
 大番狂わせキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
 ガーナがアメリカを破り、見事アフリカ大陸から初出場で決勝トーナメント進出を果たしました。ガーナ激しくオメ!!
 でも試合をよく見てみると、“大”番狂わせでもないんですよね。ガーナの運動量は驚異的だと思います。やはりポリフェノールのおかげ!?
 
<グループF>
日本 1-4 ブラジル

 世の中そんなに甘かぁーない

ってことだよ。
 
 次はもうちぃーっとばっか“監督らしい監督”を選んでくださいね。>キャプテソ
 
<グループF>
クロアチア 2-2 オーストラリア
 っと言うわけで、オーストラリアが32年ぶり2度目の本大会出場で決勝トーナメント進出を決めました。オーストラリア激しくオメ!!
 こんな強豪が次回大会からアジア予選に参加するとなると...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

6月23日
<グループG>
トーゴ 0-2 フランス
 ジダンが累積警告で出場停止のこの試合。負ければ前回大会に続いて予選敗退の可能性もありましたが。フランスがトーゴを下して決勝トーナメント進出を決めました。フランスオメ!!
 もう少しだけジダンのプレーが見られますね。
 
<グループG>
スイス 2-0 韓国
 こちらも勝ったほうが決勝トーナメント進出という大一番。試合開始直後から持ち前のフィジカルの強さを生かして韓国がスイスを攻めましたが、肝心のチャンスに決められず...。一方のスイスも、W杯予選プレーオフでトルコを破った実力を余すところ無く発揮して、2ゴールを挙げて(2点目のあのゴールは、オフサイドぢゃ無いんですか???)、韓国はスイスに惜敗...OTL 実力伯仲の好ゲームでしたが、決定力不足(と副審のゴニョゴニョ...)の差がでてしまい、惜しくも韓国は予選リーグ敗退が決定してしまいました...。
 
 ヂェヂンは韓国の攻撃のターゲットとして敵陣内でボールをさばき、またポストとしてゴール前でボールを落とすなど“橙獅子奮迅”のプレーを披露してくれました。でも個人的には、もうちぃーっとばっか自分で勝負してみても良かったんぢゃないのかなぁ... とも思いました。
 世界に冠たるワールドカップの大舞台で、大暴れとまではいきませんでしたが、高さを生かしたプレーを見せてくれたヂェヂン。4年後は韓国代表に無くてはならない存在となっているに違いないでしょう。
 ワールドカップに出て世界を相手にサッカーをした。そこで得られた経験と、ここまで出来たという自信を胸に、エスパルスに戻ってきてください。そして決勝トーナメントに出られなかった悔しさを、今度はJリーグで晴らしてください。
 
 チョ・ジェジン選手お疲れ様。みんな清水で待ってるよ!! 間違っても、どっか他の国なんぞには行かないように...。


 予選リーグが全て終了し、決勝トーナメント出場を決めたベスト16が決定しました。アジア勢は惜しくも壊滅...OTL おなじみの強豪国に、初出場でベスト16に名乗りを挙げた国。トーナメント表を見てみても、どの試合も激しく面白そうな試合ばかりです。もう暫くは寝不足の日々が続きそうですね。

 ヂェヂンが“燃え尽き症候群”になりませんように...(-人-)ナムナム...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年6月25日 15:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/946

コメントしてください