メインサッカーあれこれ“ジンクス”って怖いですね...

2006年6月22日

“ジンクス”って怖いですね...

 ワールドカップ予選リーグもいよいよ3順目に突入しました。決勝トーナメント進出を懸けた試合が多くなってきて、ますます試合から目が離せません。それは世界中どこでも同じようで、試合を見たいがために仮病を使ってズル休みするヤツが多すぎて困っている国お坊様までもが寝不足で御勤めを怠る国まで出てくる始末(笑)。でもまぁ、4年に一度のことだから、ここはひとつ目くじら立てずに大目に見てやってくださいよ。(誰に言ってんの?)
 
 試合については、これまた強豪国が順当に勝つ試合が多かった気がします。でも“あの”試合だけは、他の試合とはまた違った深い深い“因縁”が絡んだ、非常に面白い試合になりました。
 
 そんなわけで、大会12日目の段階で気になる試合の結果や雑感などを...。

6月19日
<グループH>
サウジアラビア 0-4 ウクライナ
 シェフチェンコの2ゴールを含む4得点でサウジアラビアを下しました。やっとエンジンがあったまってきたかな?この調子で予選突破を決められるか!?
 
<グループH>
スペイン 3-1 チュニジア
 スペインは試合序盤にチュニジアに先制されたものの、後半にラウーーールが同点ゴールを決めると、動きのよくなったスペインはにフェルナンド・トレスのPKを含む2ゴールを加えてチュニジアに勝利。決勝トーナメント進出を決めました。スペインオメ!!
 無敵艦隊の快進撃は続きます。決勝トーナメントでもその威力を発揮できるか!?

6月20日
<グループA>
エクアドル 0-3 ドイツ
 やっぱり開催国は有利ですね。4年前の“忘れ物”を取り戻すことが出来るか...。決勝トーナメントでの躍進が楽しみです。カーンが出場していればもっと劇的だったんだろうなぁ...。
 
<グループB>
スウェーデン 2-2 イングランド
 イングランドはスウェーデンに1968年5月の親善試合で勝って以来、38年間勝っていないそいうです。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! 2002年の前回大会でも1-1の引き分け。イングランドのエリクソン監督は、母国相手にジンクスを破れませんでした...。
 それにしても、38年間とは凄いジンクスですね。日本にもそんなジンクスがあるかなぁ...。『ゴール前で柳○に急にボールをパスするとシュートが決まらない』とか(苦笑)。

 日本代表は明日の現地時間21:00(日本時間6月23日 4:00)にドルトムントで予選リーグ最終戦vsブラジル戦に臨みます。巷では『最後まで望みを捨てずに戦って...』なんていわれていますが、現実的に考えれば日本代表チームにとって、この試合が今大会最後の試合になる可能性が高いと思います。
 
 だからこそ、日の丸を背負って立つ者の誇りと、今まで自分たちがやってきた事を信じて、出せる力を全部出し切って、ブラジル戦に臨んでほしいです。

 今度は朝4時か...。頑張って起きようかな。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年6月22日 00:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/942

コメントしてください