メインサッカーあれこれビジネスとして割り切れない部分もあると思うんですが...

2006年5月24日

ビジネスとして割り切れない部分もあると思うんですが...

J来年以降は有料放送なども検討(Sponichi Annex)
 
 いままではNHKやTBSなどで比較的無料で見ることができたJリーグの試合(でも、エスパルスの試合は関東ではあんまり中継してくれませんが...)。それが来年以降、無料で見ることが出来る試合が少なくなる可能性が高いとか。寂しい話です。

 Jリーグ創設当初はブームの波もあり、観客動員も上々でテレビ中継の視聴率もなかなかだったとか。当然、各テレビ局も高額の放映権料を支払ってテレビ中継をしていました。それは、Jリーグの中継が数字(視聴率)を持っていたから。CMもばんばん入ってきていたことでしょう。それが次第に観客も減り、数字(視聴率)も稼げなくなってきた。当然、高い放映権料はテレビ局の負担でしかなくなる。そこで契約更改の時期になれば値引き交渉をしてくることは至極当たり前な話です。
 
 しかし日韓W杯以降、サッカーの人気が徐々に盛り返してきつつある現状において、Jリーグの露出を自ら抑える行為は、果たしてJリーグ全体の将来を考えると、有益なことといえるのでしょうか。
 
 日本でプロ野球中継はしょっちゅうしているのに、サッカー中継はそうでないのは、日本人の間に“プロ野球”というスポーツが根付いている為だと思います。プロ野球に比べたらJリーグの歴史はまだまだ浅い。だからこそ、まずその知名度を上げるために、採算度外視でJリーグ中継を実施したらどうでしょうか。それも、いろいろなチームの試合を出来るだけ。(最近のサッカー中継は浦和の試合ばかりな気がするのは私だけ?)
 そうすれば、大人だけでなく小さい子供たちの中にもサッカーと言うスポーツが根付き、ひいては大人になってもサッカーに熱中するようになる。Jリーグ中継の視聴率も上昇して、CMもふたたび増え始める。ひいては、スタジアムへ足を運んでくれる人も増え、結果的にはよい方向に動き始めるのではないでしょうか。

 Jリーグとしては、目先のそろばん勘定で物事を考えずに、将来を見据えたビジョンを持って活動して欲しいです。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年5月24日 07:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/918

コメントしてください