メインエスパルス観戦記2006年“忍法金縛り”の使い手だったとは...

2006年5月18日

“忍法金縛り”の使い手だったとは...

2006ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第5日
広島 0-1 清水

 先日行われたナビ杯予選リーグ第4日vs市原・千葉戦で、マルキィニョスが決めた1点をチーム全体で守り抜いて勝利をおさめたエスパルス。巷はW杯一色にどっぷり染まっちゃっておりますが、エスパルスの目下の目標は、あくまで“ナビ杯予選突破”。エスパルスはナビ杯予選リーグ第5日vs広島戦@広島スに臨みました。
 エスパルスは予選リーグでここまで1勝2分1敗の勝ち点5。この試合を落とすとエスパルスの1997年以来のナビ杯予選落ちが確定的になってしまいます。っていうか、もう1つでも負けると予選落ちになってしまいます。1つの取りこぼしもできません。
 
 世を忍ぶ仮のサラリーマンな私は、ネット実況はおろか、携帯すら満足にチェックできる状況ではなく、試合結果を知ったのは帰宅後自宅のPCを開いたとき。なので試合内容についてはサッパリ分かりません。しかし、とにかく言えることは、悪天候の中でチーム全員が最後まで集中を切らさずに良く戦った。それに結果がついてきた試合だったのではと思います。

 
清水は予選突破に望み/ナビスコ杯(nikkansports.com)
初出場清水GK山本が完封/ナビスコ杯(nikkansports.com 静岡)
【2006カップ戦 1次リーグ第7日】マルキーニョス決勝弾 清水勝利(静岡新聞)
【ヤマザキナビスコカップ 広島 vs 清水 レポート】今までよりも攻撃的に出た広島の前に立ちふさがったプロ初出場のGK・山本海人。(J's GOAL)
 
 エスパルスは市原・千葉戦のスタメンを一部変更。右膝の状態が良くない西部に代えて海人がスタメンGKとして入りました。ということは...
 海人J初スタメンキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
 その他、岡崎・ジュンゴがスタメン入りしました。またベンチには久しぶりにゆっきーが入りました。
 試合開始から、両チームともピッチに水が浮くほどの雨に悩まされ、パスを出してもボールが止まってしまい、思うように攻撃が展開できません。しかしそれは広島も同じ。お互いになかなか決定的な場面が作り出せないままスコアレスで前半が終了しました。
 後半も激悪なピッチコンディションの状態は続き、ボールは走らないし、スライディングは止まらないし、おまけに寒いしと、プレー環境は最悪。だがしかし、だがしかぁーーーしっ!!そんな劣悪な状況下で頼れるのはやっぱりこの人、マルルルルル(ry マルキィニョスでしょう。
 一瞬時が止まって、誰もがゴールを確認するぐらいあっけに取られたゴールって、いったいどんなゴールなんだ?ヤツは“忍法金縛り”の使い手か何かなのか?
 とにかく、マルキィニョスらしからぬ(?)技ありミドルループシュートが決まって1点リードしました。
 その後、広島に押し込まれてしまう場面もありましたが、守備陣の踏ん張り、特に海人のファインセーブが広島の攻撃陣を黙らせて、1-0で試合終了。ナビ杯予選突破に大きな望みをつなげました。
 
 この試合で特筆するべきは、何といっても海人でしょう。世界ユース選手権などの国際体験は豊富な海人ですが、J1では入団3年目にして公式戦初スタメン出場。しかし安定したセービングを見せていたようです。
 なんでも海人は試合前に、健太監督から「清水出身ということに誇りを持て」と活を入れられたそうな。そんな事言われちゃった日にゃー、闘志に火がついちゃいますよ。健太監督の期待どうりに好セーブを連発した海人。将来が楽しみな“ヤングエスパルス”がまた一人増えました。
 海人(*^ー゚)b グッジョブ!!Jデヴュー戦が白星で飾れてよかったね。
 
 広島を下して勝ち点を8に伸ばしたエスパルス。ナビ杯予選突破に向けて大きく前進したと言えるでしょう。そして、奇しくも今日行われた新潟vs市原・千葉戦がドローで終わったので(市原・千葉&新潟(*^ー゚)b グッジョブ!!)エスパルスは予選リーグCで単独2位につけました。これにより、勝ち点10の市原・千葉に予選最終戦で勝つと、自力で予選突破することができます。す、すげー。一時はどうなることやらと思ってたのに...。良い意味で“しぶとくなった”もんだな>エスパルス。しかも、市原・千葉の阿部が次節出場停止ラスィ(阿部(*^ー゚)b グッジョブ!!)。いいですよいいですよぉーっ!!
 次は21日にアウェイで市原・千葉戦。ナビ杯予選リーグ最終戦になります。前回ホームでのあの戦いのイメージを持ちつつ、決して最後まで集中を切らさずに、試合に望んでほしいです。そして、何が何でも市原・千葉を下して、自力でナビ杯予選突破を決めて欲しいです。

 いきたいなぁーフクアリ。でも日曜日だし、周辺に駐車場ないラスィし...。ムリそうだなぁ...OTL




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年5月18日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/913

コメントしてください