メインエスパルス観戦記2006年まだだっ!まだ終わらんよっ!!

2006年5月16日

まだだっ!まだ終わらんよっ!!

2006ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第4日
清水 1-0 千葉

 リーグ戦中断期間前の最終戦vs新潟戦では、エスパルスは疲れからか単純なミスが続出してしまい4失点して敗戦。リーグ戦7位という成績で中断期間に入ったエスパルス。しかし、そうゆっくりもしていられません。ナビ杯予選リーグはこの中断期間でも行われます。エスパルスはナビ杯予選リーグ第4日vs市原・千葉戦@日本平に臨みました。
 エスパルスは予選リーグでここまで2分1敗。この試合を落とすと市原・千葉の予選突破と、エスパルスの1997年以来の予選落ちが確定してしまうというヒジョーに重要な試合になりました。
 
 試合を全く見られなかったので内容についてはサッパリ分かりませぬが、とにかく言えることは、内容よりも結果が大切な試合、それを全員で必死になって勝ちに行った試合だったのではと思います。

 
清水が予選リーグ初勝利/ナビスコ杯(nikkansports.com)
清水決勝Tへ望みつなぐ/ナビスコ杯(nikkansports.com 静岡)
【2006ナビスコ杯 1次リーグ第6日】清水、千葉に完封勝ち(静岡新聞)
【ヤマザキナビスコカップ 清水 vs 千葉 レポート】好調千葉を下し、清水が今季ナビスコカップ初勝利。予選突破に望みをつなぐ。(J's GOAL)
 
 この試合を落とすと、今季のナビ杯は終わってしまう...。ベストメンバーで試合に臨みたかったエスパルスですが、ヂェヂンがW杯代表選出で韓国へ帰国。その代役にはルーキーの矢島が入りました。また、J1第12節vs新潟戦から斉藤サンに代わって平岡が、ジュンゴに代わってヨシキヨがスタメン出場を果たしました。
 試合開始直後、市原の動きを凌駕する動きでエスパルスが攻撃を仕掛け、市原・千葉を攻め続けましたが、決定的なチャンスをものにできませんでした。また、市原・千葉も動き出しが遅く、効果的な攻撃を展開できません。そのままスコアレスで前半は終了。後半に入り、市原・千葉を攻め切れないエスパルスは13分、矢島に代えてジュンゴを投入。すると攻撃にもアクセントが付きはじめ、後半24分、ジュンゴから兵働へと展開したボールが、右サイドから駆け上がってきたイチへ。イチが右サイドでボールを受けると、すばやくファーサードへセンタリングを上げ、走り込んできたマルキィニョスがジャーーーーーーンプッ!。頭で叩き込んでゴォーーーール!!。
 
マルルルルルルルルルルルルルルルルルルルキィーーーーーーニョスッ!!!
(最近、克馬さん“巻き舌”力入り杉w)
 
 その後、後半29分に市原・千葉は日本代表戦に出場した巻を中0日で投入(´・ω・)テラカワイソス...。それに対して健太監督はその3分後に“対巻用決戦兵器(?)”斉藤サンを投入。リーグ戦第9節vs浦和戦のような守備で市原・千葉の猛攻を凌ぎきって試合終了。貴重な1点を守りきって、ナビ杯予選突破に向けて首の皮数㍉で期待を繋げる事ができました。
 
 相手は公式戦10戦無敗の市原・千葉。ぶっちゃけあんまり期待はしていませんでしたが。ナビ杯予選の大きなターニングポイントとなったこの試合では、エスパルスの勝利への執念が市原・千葉より勝っていた結果、勝利を引き寄せる事ができたんじゃないかと思います。それは健太監督の「渋い戦い方にならざるをえなかった」とのコメントにも現れていると思います。
 ヂェヂンが帰国して攻めの枚数が少なくなるかと思われたこの試合。残念ながら矢島のゴールは出ませんでしたが、効果的なイチオーバーラップからのセンタリングとマルキィニョスドンピシャヘッド。それにチーム一丸となってゴール守りぬき、公式戦10戦無敗の市原・千葉を無失点で下したオレンジ戦士の勝利への執念は凄いと思います。
 オレンジ戦士(*^ー゚)b グッジョブ!!&イチ誕生日オメ!!
 
 市原・千葉を無失点で下してナビ杯予選突破に望みを繋げたエスパルス。当然、余裕綽々なわけではなく、残る2戦全て勝たなければ予選通過は難しいでしょう。しかし、公式戦10戦無敗の市原・千葉を無失点で下したことは、エスパルスにとって大きな自信につながったに違いありません。
 次は17日にアウェイで広島戦。試合間隔はあまり開きませんが、ナビ杯予選突破へ向けて当然取りこぼす事はできません。(この試合で負けちゃったら、アウェイ市原・千葉戦が消化試合になっちゃうからね...。)市原・千葉を破った事を良いイメージとして残し、守備面や攻撃面の連携を再度確認して、広島を撃破して欲しいです。

 やっぱりハーフタイムショーは“冷凍みかん”ぢゃないとだめなのかなぁ...(ボソ)。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年5月16日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/908

コメントしてください