メインエスパルス観戦記2006年またロスタイムかよっ( ̄□ ̄;)!!

2006年3月30日

またロスタイムかよっ( ̄□ ̄;)!!

2006ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第1戦
新潟 3-3 清水

 W杯のおかげで3月末から5月にかけて、中2日で公式戦を行わなければならない場合があるなど、高校のサッカー部でも組まないような日程をこなさなければならないJ1各チーム。エスパルスも例外ではなく、マルキィニョスと兵働が別メニュー調整と厳しい状況の下、29日にナビ杯予選リーグ第1戦vs新潟戦@新潟スで行われました。サラリーマンな私は、平日のナイトゲームなんて見に行く事はできず...。携帯すら満足にチェックすることもできませんでした...。
 噂によると、雪もちらちら降るような寒さの中、試合が行われたとのこと。スタジアムまで行かれたサポーターの皆さん、本当にお疲れ様でした。サッカー観てーなぁー
 
 なので、試合内容については詳しい事は分かりませんが、オヒサルの文字実況や某巨大掲示板の実況板を見た率直な感想としては“評価するべきなのか批評するべきなのか”判断しづらい試合結果だったのではと思います。
 
清水長谷川監督はドロー納得/ナビスコ杯(nikkansports.com)
清水若手奮起3発/ナビスコ杯(nikkansports.com 静岡)
【ナビスコカップ1次リーグ第1日】新潟と分ける(静岡新聞)
【ヤマザキナビスコカップ 新潟 vs 清水 レポート】寒風の中の熱戦は3対3のドロー。新潟・田中、清水・矢島のルーキーがプロ入り初得点(J's GOAL)

 両チームともリーグ戦の合間の試合なだけに、選手の起用には頭を悩ませたはず。エスパルスは矢島・エダムラ・浩太などの若手と、最近公式戦の出場機会が少なかったモリ・康平・ヨシキヨ・圭輔などを主体として新潟戦に臨みました。
 結果、ルーキーの矢島が公式戦初先発で初ゴールを決めるなど、若手を主体とした攻撃陣が、3得点を挙げたことについては評価できるのではないでしょうか。(個人的にも、圭輔がゴールを決められた事はすっごく嬉しかったりする)
 反面、公式戦であまり試合を経験してない面子が多かったせいか、守備面での弱さが露呈してしまい3失点...。しかも、またしても後半ロスタイムでの失点を喫してしまうとは...。連携の部分で穴があったのか、中盤での守備で脆い点があったのか...。守備に関しては反省するべき点が多かったのではないでしょうか。
 
 この試合について、健太監督は「ナビスコ杯の(予選)リーグ戦のアウエーで勝ち点1を取れたのは大きい...」と前向きなコメントをしています。しかし、今後の過密日程を考えると、このような試合を続けていると、なかなか上位は狙いのではないかと思います。
 皆さんもご存知のように、ナビ杯の予選リーグはホーム&アウェイで行われます。次は4月12日(水)に日本平で広島戦。“カップウィナーになる為に必要な事は?”との問いに対して健太監督は「ホームゲームでいかに勝つか」と答えています。新潟戦は、最後の最後で追いつかれてしまい、惜しくも勝ち点3を獲得する事はできませんでした。しかし、ここは勝ち点1でも取れたと前向きに解釈して、守備面での欠点を修正しつつ、次のリーグ戦で良い結果が出せるように頑張って欲しいです。

 携帯で圭輔のゴールが決まったのを見たのは会社帰りの電車の中。頭の中で圭輔コールを歌ってました。圭輔(*^ー゚)b グッジョブ!!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2006年3月30日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/873

コメント

はじめまして・・じゃないけど、はじめまして。
物凄くスローペースで動いている《山印ドロップ(S)》のオレンジドロップス(仮名)です。

時々TBしていただき、有難うございます。
ナビ杯初戦は確かに評価の難しい結果だったと思います。でも、過密日程によりカップ戦ではメンバーをいじりながらの試合をしていかなければならず。ゲームを造っていく中盤・サイドがそこそこ機能したことは、これから先予選を戦うにあたり、良い収穫だったと思います。見てないので、勝てた試合だったのか、負けなくて良かった試合だったのか、わからないけれど。

どっちにしても、健太さんの言ったように・・
『ホームでは勝っていただきましょう!!!』
ホームであの結果だったら・・ブー!!でしょ、もちろん。

オレンジドロップス(仮名)さんこんにちは。こちらでははじめまして(笑)
コメントありがとうございます。管理人のtaoと申します。
 
どのチームも日程的には同じですから、その中で選手の起用やゲームの
戦略を考えていかなければならず、そんな中の3ゴールはやはり嬉しい
ですね。後は、最近失点が目立つ守備陣をどう立て直していくか...。
 
リーグ戦もまだまだ序盤。エスパルスはここで浮き足立たずに、
冷静にチームの修正点を直していって欲しいです。
 
私はまだまだスタジアムへは行けそうにありません。しかし、自宅から
スタジアムへ向けて念を送り続けますっ!!
オレンジドロップス(仮名)さんも、スタジアムではうちっちの分まで
熱っつーいサポートよろしくお願いします(笑)。
 
このような辺境のサイトですが、今後ともよろしくです...m(_ _)m

コメントしてください