メインエスパルス観戦記2005年“本家本元家元元祖 橙色”奪回

2005年9月19日

“本家本元家元元祖 橙色”奪回

J.LEAGUE Division1 24th sec.
清水 2-1 新潟

 風もさわやかで、気温もそれほど高くなく、絶好の観光日和の9月の連休の中日に行われたこの試合。激しく行きたいなぁーと思っていた矢先に急に都合がつかなくなり、夜のテレビの再放送を見る破目に...orz その代わりに、ネットも携帯も生観戦した友人からのメールも一切シャットアウトして、テレビ観戦しました。(それにしてもBS-iの実況の武○さん。エスパルス寄りの実況で( ・∀・)イイ!)

 過去3回の新潟との対戦で、未だ1勝もあげていないエスパルス。テレビに映ったアウェイ側スタンドは1階席までアルビサポの皆さんが...。『新潟からわざわざ来るなんて、すごいなぁ』と感心していると、アウェイ側2階席の中ほどに“どっちが本物か決めようぜ”と書かれた弾幕が...。かっちーん!!ヽ(`Д´)ノ

 エスパルスはモリが秋休み中で出場停止。ジェジンが戦列復帰して1トップに入り、不調のゆっきーに代わ圭輔が右サイドにキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!。そのほかは前節と同じスタメンで試合に臨みました。圭輔のあの“走り”が攻撃にどんなアクセントを加えるか、わくわくしつつキックオフ。

 試合開始直後からエスパルスは試合の主導権を握りました。右サイドに入った圭輔がガンガン前線に走りこんで効果的に新潟陣内に攻め込みました。一方守備面でも、新潟の攻撃を高い位置からのプレスで封じ込め、新潟のミスが目立つパスをいくつもカットし、セカンドボールも良く拾ってすばやく攻撃につなげていました。マルキニョスも前線でタメを作ったりゴール前にはたいたり、自らシュートを放ったりと積極的に攻撃参加。兵働も正確なクロスやゴール前への突破などを見せ、チーム全体で新潟ゴールに襲い掛かりました。
 試合が動いたのは前半33分、左サイドからの兵働のFKのこぼれ玉を斉藤さんがシュート。はじかれたボールをマルキニョスがジャンプ一番ヘディングで押し込んでゴール!!。マルキニョスバク宙キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
 その後も、攻撃の手を緩めないエスパルスはその5分後、今度は浩太の右サイドからのセンタリングをまたしてもマルキニョスがマークをかわしてヘディングで押し込んでゴール!!マルキニョス2発目キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
 そして2点リードの状態のまま、実にいい感じで前半を終了しました。でも、2点差ってセフティーリードぢゃないんだよね...。

 後半開始からエスパルスは体調不良の浩太に代えてノボリを投入。ファストブレークサッカーですばやい攻撃から新潟ゴールを狙いましたが、ことごとく決定的チャンスを逃してしまいました。逆に新潟の猛攻を受けはじめたエスパルス。いやーな予感がし始めた32分、ファビーニョにゴールを決められてしまい、1点差に詰め寄られてしまいました。いつもならここからガラガラと崩れ始めるエスパルスですが、ここから守備陣が集中を切らさず、体を張った守備で新潟の攻撃をはじき返しつづけ追加点を許さずに試合終了。辛くも逃げ切りました。

清水「ファストブレーク」で連勝/J1(nikkansports.com 静岡)
清水、ホーム2連勝 マルキーニョス2発(静岡新聞)
マルキーニョス ホーム3戦連発(Sponichi Annex)
【J1:第24節】清水 vs 新潟:試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)
【J1:第24節】清水 vs 新潟:長谷川健太監督(清水)記者会見コメント(J's GOAL)
【J1:第24節 清水 vs 新潟 レポート】(J's GOAL)

 この試合でも、マルキニョスは良かったですよ。2ゴールはもとより、前半に見せた、右サイドに流れてしまい、ラインを割りそうなボールをマルキニョスが猪突猛進追っかけてラインぎりぎりで追いつくシーンなんか、他の選手は是非に習っていただきたい!!このガッツが大切!!
マルキニョス(*^ー゚)b グッジョブ!!

 それと圭輔。公式戦8試合ぶりの先発起用でしたが、持ち味の“速さ”を十分に発揮してました。前半21分にはイチのスルーパスに抜け出してシュート。後半23分にも、長いー距離を走って兵働からのパスを受け強烈なシュート。ノザのファインセーブに阻まれてゴールこそ生まれませんでしたが、積極的にオープンスペースに“走り”こんで、いくつもチャンスメイクしていました。個人的にも、圭輔のあの忍者のような走りが好きなんですよね。
圭輔(*^ー゚)b グッジョブ!!

 意外だったのがテル!!。どうしちゃったの?なにかあったの?まるで中の人が変わってしまったように良い動きを見せ攻守に貢献していましたていました。特に前半の体を投げ出してのパスカット。あんなテルを見たのは初めてです(大げさ)。
テル(*^ー゚)b グッジョブ!!(次節以降、続いてくれるかどうか...。)

 これでエスパルスは12位に浮上。まだまだ予断を許さない状況は続いていますが、ともかく“ホーム2連勝”崖っぷちを歩かなければならないハメにならないようにする為にも次節のジェフ戦@市原臨海は落とせません。次節はモリが年季明けで戦列に復帰。そうすると和道は?ボランチはどうする?それにジェフは市原臨海では無敗記録更新中。決して楽な試合にはならないと思いますが、今季初の2連勝を目指して今日の気持ちを忘れずに試合に臨んでほしいです。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2005年9月19日 16:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/744

この一覧は、次のエントリーを参照しています...: “本家本元家元元祖 橙色”奪回:

» 2005.9.18 ひとまず降格圏から一歩抜け出す。。。 from 別冊 いっぺん喰うてみたかった
やべっち、“マルキニュス”ぢゃないってば...orz [詳しくはこちら]

» オレンジダービー番外編 from Masato's Football Diary
やべっち、“マルキニュス”ぢゃないってば...orz [詳しくはこちら]

» オレンジダービー制覇! from はやさん冒険の書(エスパルス観戦記)
やべっち、“マルキニュス”ぢゃないってば...orz [詳しくはこちら]

コメントしてください