メインサッカーあれこれだからコッリーナさんが必要なんだってばよ

2005年9月 7日

だからコッリーナさんが必要なんだってばよ

 一昨日のエントリーで、“Jリーグがコリーナ審判の招聘に動く!?”なんて話題を取り上げましたが、Jリーグにコッリーナ氏が必要な“理由”が今日になって続々と発表になりました。

日本主審の誤審で再試合 W杯アジア予選=差替(sportsnavi.com)
誤審でW杯アジア予選5位決定戦やり直し(nikkansports.com)
トニーニョの処分変更へ 退場は警告が妥当(sportsnavi.com)
国内外で誤審続く 頭抱える日本協会(sportsnavi.com)

 審判が公正なジャッジングを行うのは必要最低限の技能。それすら持ち合わせていない日本サッカーの審判に『ジャッジに従え』といわれても、素直に従えないという選手の言い分も、解らないでもありません。
 審判は“公平なジャッジング”と“試合進行のコントロール”という2つの任務を負っていると思います。日本の審判員もコッリーナ氏の指導を受けて“ワールドクラス”のジャッジングを会得してほしいです。

 大相撲の立行司は、軍配を間違えた時切腹するための腰刀を持っているそうな。サッカーの審判員にそこまでしろとは言いませんが、それくらいの責任感を持って試合に臨んでほしいです。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2005年9月 7日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/731

この一覧は、次のエントリーを参照しています...: だからコッリーナさんが必要なんだってばよ:

» 審判が心配・・・ from ぱる・さとのなんとなーくサッカー中心生活
鈴木チェアマンが突拍子もないことを考えるのも無理はない... [詳しくはこちら]

コメントしてください