メインエスパルス観戦記2005年『同じようなコメントを言い飽きた』という監督のコメントは聞き飽きた

2005年8月29日

『同じようなコメントを言い飽きた』という監督のコメントは聞き飽きた

 土曜開催ならいざ知らず、日曜日のナイトゲーム、しかも場所は熊谷。行けない距離ではなかったんですが、諸般の事情で生観戦は断念。(決して“嫌な予感”とかしたわけではアリマセン...。)よって今回はテレビ観戦となりました。

 熊谷って、関東でも有数の暑い場所として有名なんですが、今日に限っては何だか涼しそう。しまいには雨までぽつぽつ降り出したとのこと。エスパルスの試合内容まで“お寒く”ならなきゃ良いけど...と考えていたら、案の定でした...orz

エスパルスはスタメンにルーキーの兵働を起用。久保山、ゆっきーと一緒に前節から2列目を全とっかえ。守備では1回休み明けの斉藤さんが戻ってきました。また、前節途中出場でゴールを決めたマルキニョスと、怪我から復帰した浩太がベンチ入りしていました。
(この時点では何か勝てそうなヨカーンがしてたんですけどね...。)
 試合が動いたのは前半10分。先制したのは、な・なんとエスパルスですってよ奥さんっ!!左サイドからの山西のスローインをジェジンがポストで落とすとヨシキヨがシュート、相手DFに当たった跳ね返りをゆっきーがボレーシュートを放ちボールはゴールに突き刺さりエスパルス先制。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 その後もエスパルスは中盤から積極的にプレスをかけ、大宮攻撃陣を封じ込めていました。大宮もエスパルスゴールに何度も迫りましたが、エスパルス守備陣の踏ん張りでこれを凌いでいました。そして前半43分、斉藤さんら右サイドへ展開したイチへ繋ぐと、イチがゴール前へアーリークロス。これをジェジンが落としペナルティエリアの外から兵働が左足を振りぬいてシュート!!。ボールはゴールネットに突き刺さりゴール!!。兵働リーグ戦デビュー初スタメン初ゴール。しかも追加点。
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y!!!
と、ここで前半終了。なんと2点リードで折り返しましたのよ奥様!!でも、先制した試合での成績が4勝7分0敗の3割6部4厘とJ1ワーストのエスパルス。このまま終わってほしかったが、そうは行きませんでした...orz

 後半開始直後の3分、トニーニョの不意を突くミドルシュートが決まってしまうと、その2分後にペナルティーエリア内でモリの不用意なファウルからPKを与えてしまい、これをトゥットがきっちり決めちゃって動転同点に...orz
 その後、選手の動きがみるみるうち悪くなり、パスミスやトラップミス、連携ミスの連続。当然得点のかほりなど微塵もするわけもありません。エスパルスはマルキニョスや浩太を投入して反撃のきっかけを作ろうとしましたが、逆にミスからピンチを招いてしまう悪循環。後半29分に大宮の久永に決勝ゴールを決められて万事休す。その後純平を投入するも時すでに遅く、そのまま試合終了。

21節 清水、大宮に逆転負け(静岡新聞)
清水MF兵働、初先発初得点も敗戦/J1(nikkansports.com 静岡)
【J1:第21節 大宮 vs 清水 レポート】(J's GOAL)
(8月29日 23:45 追記)

 この試合、前節と違って前半は良かったんですが、後半ではぐだぐだでした。特に失点後、“ゴールを決められると下を向いてしまい、持ち味を発揮できないまま敗戦...。”という去年のエスパルスの“ダークサイド”を見ているようでした...。

 特に前半の決定的チャンスを逸した和道・テル・ヨシキヨ。あれは決めておこうよ。プロなんだから...。

 それと、試合後の健太監督のコメントの『...同じようなコメントを言い飽きた...』というのはいかがなものかと思いました。
 それは監督の言っていい言葉ではないでしょう。監督は最後まで選手を信じて、勝利へ向かってチームを指揮していくのが責務ではないんでしょうか。それを『...同じようなコメントを言い飽きた...』とは...。これでは選手もサポも、監督への信頼がなくなってしまう気がします。
 試合後のコメントなので、長谷川監督も感情的になっているかもしれませんが、こっちだって...コホン

毎度毎度『次に向けて切り替えていきたい...』なんて言ってるわりには、何処をどう切り替えているのか、何が変わったのか、全く実感できねぇーんだよっ!!

って、言ってやりたいですよ。(表現に不適当な内容が含まれていることをお詫びします。)

勝てない清水 サポーターがブーイング(sportsnavi.com)

 これでエスパルスは名実ともに15位に転落。最下位神戸と勝ち点差3と、崖っぷちを歩かなければならないハメに...。まぁこれで、今年の目標が“J1残留”とはっきりしたわけですから、かえって良かったかもしれませんね...・゚・(ノД`)・゚・。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2005年8月29日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/725

この一覧は、次のエントリーを参照しています...: 『同じようなコメントを言い飽きた』という監督のコメントは聞き飽きた:

» とにかく何やっても結果が出ない・・・ from はやさん冒険の書(エスパルス観戦記)
それを言っちゃーおしまいよぉ(車 寅次郎氏:談) [詳しくはこちら]

» 第21節 大宮アルディージャ戦 関連記事 from ぱるるアンテナ
それを言っちゃーおしまいよぉ(車 寅次郎氏:談) [詳しくはこちら]

コメントしてください