2017年12月 9日

その言葉は、サッカーを愛しているか

 毎週水曜日の日経新聞スポーツ面のコラム「フットボールの熱源」。日経新聞運動部スポーツ記者・吉田誠一氏が、サッカーにまつわる話題とそれに関しての考察を、冷静かつ的確に論説してくれています。オイラは毎週このコラムを読むのが楽しみで日経を購読しているようなもんです(そこかい)

 で、12月6日のコラムのタイトルは「選手の力になる言葉を」というもの。

 内容は「言葉の力は計り知れない。表現によって選手を育てもするし、殺しもする。ファンによるSNS上の発信で心を痛める選手がいる。」とあり、言葉は発した人が思う以上の影響力があることを説いています。

続きを読む "その言葉は、サッカーを愛しているか"

投稿者 tao : 00:39 | サッカーあれこれ | コメント (0) | トラックバック (0)


2017年12月 6日

「勝利への伝道師」の胸に去来するものは...

小林 伸二監督 契約解除のお知らせ(エスパルス公式)


 小林監督の解任が正式に発表になりました。

 2015年にJ2降格が決定したエスパルスで2016年から指揮官としてやってきた小林監督。これまで大分、山形、徳島をJ1昇格に導き、「昇格請負人」の異名をとっていた小林監督が、ズタズタのボロッボロになってしまったエスパルスを立て直し、1年でエスパルスをJ1昇格に導いてくれました。

 そして今季は1ケタ順位を目標にJ1での戦いに臨んだ小林監督。しかし主力選手の怪我に泣かされ続け、小林監督が思い描いたであろうサッカーはなかなかできなかったのかもしれません。チームも下位に低迷し続け、最終節まで残留争いに巻き込まれてしまうという厳しい状況に。結果的にはJ1残留を果たしましたが、小林監督はここで「御役御免」となってしまいました。

続きを読む "「勝利への伝道師」の胸に去来するものは..."

投稿者 tao : 23:14 | 2017年 | コメント (0) | トラックバック (0)


2017年12月 3日

「やればできる子」なんだから、もっと早くやってくりょう!

2017 J.LEAGUE Division1 The last leg.
神戸 1-3 清水

 11月26日に行われたリーグ戦第33節vs新潟戦では、試合立ち上がりから運動量で新潟に勝り先制ゴールを決めて、前半のうちに追加点も決めて2点リードで試合を折り返すも、後半に守備的なプレーが目立ってしまい新潟に押し込まれてしまい、18分間で新潟に3失点を喫してしまい逆転を許してしまい敗戦。残留を決めるどころか、降格圏ぎりぎりまで追い詰められてしまったエスパルス。12月2日にはリーグ戦最終節vs神戸戦に臨みました。

 前半は選手全員が運動量を惜しまずに守備ラインを高く保ち、サイド攻撃から新潟DFの裏を突いて前半に2ゴール。このところのふがいない試合を払しょくするようなすばらしい試合を展開していたエスパルス。しかし後半に入ると選手が守備的になり、守備ラインがずるずると下がってしまい新潟に攻撃の主導権を明け渡してしまう。本当に全く違うチームになってしまいました。鎌田の負傷交代というアクシデントがあったとはいえ、後半に入っての指示や交代采配にも修正するべき点はありそうです。なにより、オレンジ戦士の勝利をつかむための貪欲さも欠けていたんではないでしょうか。
 そして迎える神戸戦。神戸とは2月25日の今季リーグ開幕戦@日本平で対戦し、0-1で敗戦しています。しかし次節は2017J1リーグ最終戦。しかも前節で残留争いをしていた広島が残留を決め、残留争いはエスパルスと甲府の一騎打ちになってしまいました。しかも甲府との勝ち点差が2に縮まってしまいました。
 しかし!次節エスパルスが神戸に勝利するれば自力でJ1残留が確定します!条件如何では敗戦しても残留が決まりますが、そんな弱腰でいようものなら、きっと新潟戦の二の舞となってしまい、取り返しのつかない重大な事態に繋がってしまことでしょう。
 泣いても笑っても最終節!何が何でも是外でも清濁併せ飲んでも黒が白でも、すべてを出し尽くして勝利をつかみ取りたいところ!そんなエスパルスをサポートするべく、遠方のアウェイゲームにもかかわらず、この試合にも約3500人ものエスパサポさんが、アウェイ@神戸ユに駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 で、この試合もオイラはこれっぽっちも試合内容を観ていません。幸いにもマリンパルのストリーミング放送はやってくれました。マリンパルさんマジ感謝!
 だもんで、試合内容についてはさっぱりちっともこれっぽっちも分かりますぇん。しかしオヒサルの文字実況やスポーツニュース系のサイト、それにエスパサポさんのブログやSNSを拝見するに、この試合は「やればできる子なんだから、もっと早くやってくりょう!な試合」だったようです。

続きを読む "「やればできる子」なんだから、もっと早くやってくりょう!"

投稿者 tao : 22:46 | 2017年 | コメント (0) | トラックバック (0)


2017年11月26日

悪夢の18分間...

2017 J.LEAGUE Division1 33th leg.
清水 2-3 新潟

 18日に行われたリーグ戦第32節vs札幌戦戦では、終始試合の主導権を札幌に握られてしまい、一方的な試合展開を余儀なくされてしまい、前半のうちに2失点。後半になっても情勢を挽回することはなく、札幌に敗戦を喫してしまったエスパルス。26日にはリーグ戦第33節vs新潟戦に臨みました。
 
 この試合に勝利できれば、ほかのチームの結果次第では残留が決まるはずだった札幌戦。攻撃の要となるテセ、チアゴという両軸を欠いているとはいえ、ナショナルマッチウィークで2週間もリーグ戦が中断し十分練る時間はあったはずなのに、試合結果は無様なものに。せっかくの中断期間を不名誉な記録を作る為の期間に費やしてしまいました。
 そして迎える新潟戦。新潟とは3月11日のリーグ戦第3節@アウェイで対戦し、2-0で勝利しています。そして新潟はすでにJ2降格が確定。しかしここ最近の新潟は好調を維持していて、直近5試合では3勝1分1敗と好調を維持しています。一縷の油断が生じれば、あっという間に取り返しのつかない事態に陥ってしまうことでしょう。決して油断してはいけない対戦相手といえます。しかし!次節は我等が聖地・日本平での最終戦!この試合で勝利を決めるて、残留を大きく手繰り寄せたいところ!そんなエスパルスをサポートするべく、この試合にも多くのエスパサポさんが、われらが聖地・日本平に駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 で、この試合もオイラはこれっぽっちも試合内容を観ていません。ホーム最終戦もマリンパルのストリーミング放送頼みっす...(´・ω・`)
 だもんで、試合内容についてはさっぱりちっともこれっぽっちも分かりますぇん。しかしオヒサルの文字実況やスポーツニュース系のサイト、それにエスパサポさんのブログやSNSを拝見するに、この試合は「悪夢の18分間...な試合」だったようです。

続きを読む "悪夢の18分間..."

投稿者 tao : 17:06 | 2017年 | コメント (0) | トラックバック (0)


2017年11月20日

この2週間、いったい何をやっていたんだ!

2017 J.LEAGUE Division1 30th leg.
清水 0-2 札幌

 10月29日に行われたリーグ戦第31節vsFC東京戦では、台風が接近し大雨が降りしきるアウェイでのナイトゲームで終始優位に試合を進めるも、最後のところで決めきることができず、それでも手堅く勝ち点1を積み上げたエスパルス。11月18日にはリーグ戦第32節vs札幌戦に臨みました。

 出場停止明けの后や、今季開幕戦vs神戸戦でアキレス腱を断裂し長期離脱して以来、30試合ぶりにボランチとしてピッチに復帰した河合チャソの活躍でFC東京を押し込む場面が多かった。ここ数試合の中では、一番勝利のにおいがする試合だった。しかし「勝ち点3を取ろうとすれば勝ち点1も逃す。難しい試合だった」と振り返った小林監督。過酷な「残留争い」の渦中にあり、勝ち点を確実に1つでも積み上げてくことが最優先の現時点のエスパルスにとって、チーム全体で同じ方向を見て試合に臨めたことが、この試合での大きな収穫だったのではと思いました。
 そして迎える札幌戦。札幌とは7月1日のリーグ戦第17節@アウェイで対戦し、0-1で敗戦しています。そして現段階でもリーグ戦で札幌はエスパルスのすぐ上の順位の勝点34の13位。残留争いのライバルチームとなります。しかし!次節は我らが聖地・日本平での試合。そして次この札幌戦でエスパルスが勝ち、16位の広島が神戸に敗れると、エスパルスの残留が決まります!ナショナルマッチウィークでリーグ戦は2週間中段。その間に負傷していたテセも全体練習に合流!戦力も徐々に回復しつつあります!この一戦にエスパルスにかかわるすべての人々の想いを一つにして、札幌に勝利したいところ!そんなエスパルスをサポートするべく、この試合にも多くのエスパサポさんが、われらが聖地・日本平に駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 で、この試合もオイラはこれっぽっちも試合内容を観ていません。マリンパルのストリーミング放送を聞きながら妄想するだけっす...(´・ω・`)
 だもんで、試合内容についてはさっぱりちっともこれっぽっちも分かりますぇん。しかしオヒサルの文字実況やスポーツニュース系のサイト、それにエスパサポさんのブログやSNSを拝見するに、この試合は「この2週間、いったい何をやっていたんだ!な試合」だったようです。


続きを読む "この2週間、いったい何をやっていたんだ!"

投稿者 tao : 23:59 | 2017年 | コメント (0) | トラックバック (0)


2017年11月18日

ありぃ~がとぉ~ さよぉ~ならぁ~(CV:ロバート秋山)

 いよいよ待ちに待ったiPhoneXが発売されました!有機ELやらホームボタンレスやら、すごい新機能が盛りだくさんの満載ですね!

 で、ついにというかやっとというか。約5年間使ったiPhone5を引退させることにしました。
 
 で、先週の金曜日に会社帰りにふらっと寄り道したApple銀座でついついsimフリーのiPhone7(そっち?)を買っちゃいました。いやー、衝動買い衝動買い。(スマホって衝動買いするものなのか?)

続きを読む "ありぃ~がとぉ~ さよぉ~ならぁ~(CV:ロバート秋山)"

投稿者 tao : 23:52 | ひまっさい雑記帳 | コメント (0) | トラックバック (0)


2017年11月 5日

はいよっと!異動デース

 ども。充実した低更新頻度を誇る弊ブログ管理人taoですよ。ついこの間まで台風がバンバン上陸してたのに、あっという間に真冬並みの寒波が到来、いよいよJリーグも佳境に差し掛かってきました!ってか、本当にエスパルス頼むよ(切実)

 で、現場に復帰して2年半が経過したところで人事異動となり単身赴任延長&仕事大幅増量という夢のようなコンボを食らって、心身ともにへにへにょ(仕事もへにょへにょだけどねw)になってかれこれ1年半。いやマジでへにょへにょでした...。

 で、で、こんなオイラにまたまた突拍子もない事が発生してしまいました...。

続きを読む "はいよっと!異動デース"

投稿者 tao : 23:37 | ひまっさい雑記帳 | コメント (0) | トラックバック (0)


2017年11月 1日

男気あふれる選はテセだけじゃぁねぇっ!

J1清水残留にベンチも一丸 残り4試合、一戦集中(静岡新聞)

 エスパルスで熱い魂を持つ男といえば、オイラ敵には真っ先にテセが頭に浮かぶんですが、何を隠そう、フレイレも負け時劣らず熱い魂を胸に秘めているようです。

 フレイレは、入団前はポルトガルリーグでレギュラーポジションを張っている選手がやってくる!と大きな期待を寄せられていましたが、入団後はコンディション不良や日本のサッカーへの適応が遅れてしまい、出場機会に恵まれない日々が続いてしまいました。

 しかし、徐々に試合に出場する機会も増え、特に試合終盤に守りを固めたい時間にはフレイレがクローザーとして重用され、実際に彼が出場した試合はその後しっかりと守備を固めて4勝3分けと無敗をキープしています。

 一方、ピッチの中だけではなくピッチ外での貢献も目を見張るものがあります。

続きを読む "男気あふれる選はテセだけじゃぁねぇっ!"

投稿者 tao : 23:51 | 2017年 | コメント (0) | トラックバック (0)


 


このサイトは、静岡県と清水エスパルスをなりきに応援しているtao(管理人)によるサイトです。
ゆえに其処彼処に不適切な表現、間違った情報及び憶測による発言が目に付く事があるかもしれません。
(そんな時には的確かつ紳士的に突っ込んでいただけると管理人も喜ぶかと思います。)
したがって静岡県の行政機関や(株)エスパルス、及びJリーグのクラブである清水エスパルスとは一切関係ありません。
また当サイトを利用したことにより貴方がいかなる被害・損害・を受けたとしても、
管理人は一切の責任や義務や損害賠償を負わないものとします。


推奨閲覧環境
Flash Player 5.0以上

・Windowsプラットフォーム(WinXP、Win2k)
 Internet Explorer
 Firefox
 Netscape
 Opera

・Macintoshプラットフォーム(Mac OS X)
 Safari
 Internet Explorer
 Netscape

解像度1024x768以上
フォントサイズ中
JavaScript「ON」

そして静岡県の気候風土のように温暖で柔和な心意気♪。